未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PS4

PS4とPS4 Proが期間限定5,000円オフ、PS VRも。6月7日から https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1187292.html という記事が出ていた。 500GBモデルの29,980円が24,980円! 4K解像度に対応したPS4 Proの1TBモデルでも34,980円! 今さらながら、改めて公…

テレビを見るロボット

こんなニュース記事があった。 雑談しながらテレビを一緒に見てくれるロボット、KDDIとNHKが開発 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185428.html ロボットの機能としては、テレビを一緒に見て、その放送の中からキーワードを抽出し、 そのキーワー…

ヘルメット用ツインテール

ITニュースサイト インターネットWatchの名物コーナー「やじうまWatch」で見つけました。 百聞は一見に如かず。先ず、このサイトを見てください。 上海問屋 ヘルメット用ツインテール https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=459003&lf=0 …

シャチハタが痴漢対策?

最近、女性が痴漢被害にあったとき、安全ピンを指す対抗策の是非がSNS上で 話題になっていた。 そんな中、こんなニュースがあった。 シヤチハタ、「痴漢対策ハンコ」発売を検討 SNSの安全ピン論争受け...女性社員らが商品案練る https://www.j-cast.com/2019…

ここにはいない誰か

よく見ているニュースサイトに、こんな記事があった。 これは画期的、AIを用いて合成した架空の人物写真を無料素材として提供するサイト (やじうまWatchニュース記事) https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1186327.html 「写真AC」といえば、…

偽ニュース防止法(シンガポール)

先日、CNNのニュースサイトでこんな記事があった。 シンガポールで偽ニュース防止法成立、IT企業が懸念を表明 https://www.cnn.co.jp/tech/35136815.html 要約すると、ネットでニセ(フェイク)ニュースを流すと、拡散に関与した団体などに 最大で100万…

メガネでクルマ酔い防止

以前、子供のころ、クルマ酔いに悩まされたというブログ記事を書いたが、 今はこんなものが、世の中にあるそうだ。 車酔い解消メガネ「シートロエン」、全世界で1万5000本を販売 https://response.jp/article/2019/02/11/318994.html 昔聞いた話だが、乗り物…

(温故知新)昭和時代、雑誌の上の掲示板

先日、このブログで紹介したマイコン(パソコン)雑誌I/O(昭和63年7月号)を読んでいたら、 いろいろ懐かしい記事がありました。 先ずは、秋葉原のパソコンショップ情報。 今は亡きT-ZONEや写真にはないですがエル商会の名前があります。 (関東地域でラジオCM…

(温故知新)マイコン雑誌I/O(BEEP秋葉原 つづき)

先日の「BEEP秋葉原」のつづきです。 この店は、パソコンのハードやソフトでだけでなく、関連雑誌も充実しています。 当時、中学、高校生の時に毎月購入していた「BASICマガジン」(通称ベーマガ)、コンプティーク、 Oh! MZシリーズなどの80年代の懐かしの…

(温故知新)BEEP秋葉原

先日の秋葉原に行った時、「BEEP秋葉原」というお店を訪問しました。 この店は、昔のパソコン、ゲーム、雑誌を扱っている店で、とあるビルの地下にあります。 この看板の後ろにある階段を下りていきます。 下りた先には、「18歳未満の入店禁止」のステッカー…

(未来予想)特集コスプレ写真館&酒場

2021年の妄想ブログ: 以前ブログで紹介した勇者の写真館&酒場だが、最近、中世ファンタジー世界だけでなく、 スペシャルウィークとして、特集が組まれるようになった。 第一弾がスターウォーズで、第二弾が北斗の拳だ。 スターウォーズは、登場キャラ…

(未来予想)勇者の酒場

2020年の妄想ブログ: 先日のブログで紹介した「勇者の写真館」で、2つのサービスが追加された。 ひとつ目は、コスプレしたままで、トレーディングカードゲームが楽しめるようになったこと。 秋葉原では、カラオケルームの個室を利用して、ボードゲーム…

(未来予想)勇者の写真館

2020年の妄想ブログ: 中世ファンタジー世界の戦士、魔法使い、僧侶などのコスチュームレンタルとスタジオ写真撮影が 楽しめる施設が、秋葉原に登場した。 この施設の特徴としては、 1.コスチュームがリアル デザインはともかく、素材も厳選していて、…

(未来予想)お茶の間カフェ

2020年の妄想ブログ: 最近の開発される住宅からはすっかり姿を消した「お茶の間」 畳の部屋にちゃぶ台と茶箪笥(ちゃだんす)とテレビ。 リビングであり、ダイニングでもある、今では「サザエさん」くらいにしか登場しない昭和時代の遺物だ。 そんな「お…

昭和の秋葉原

先日、秋葉原に行ってきました。 今では、すっかり、アイドルやアニメのオタクの街のカラーが強くなりましたが、 まだ、昭和の佇まいが残っているところがあります。 パソコンや家電製品というより、「電気パーツ」の街「秋葉原」が。 東京ラジオデパート。 …

(未来予想)お祭り体験サービス その後

2021年の妄想ブログ: 以前、ブログでお祭り体験サービス「J.J.Fes.」を紹介したが、好評だったようで、 いろいろ進化していることがわかった。 1.法被の貸し出しサービス お祭りの主催者向けにいくつかのサービスが追加されたようだ。 そのひとつが、…

(未来予想)お祭り体験サービス

2020年の妄想ブログ: 以前、お祭りでのお神輿の担ぎ手確保に苦慮しているニュースが流れていた。 どうやら、原因は少子化や核家族化で地域活動への参加者が激減したことらしい。 それに対し、地域密着のブログやTwitterのハッシュタグ"#担ぎ手募集"など…

神田祭のポスターが秋葉原では。。。

先日のブログで書いた「神田祭」 秋葉原の街中に良く見ると、祭りのポスターが貼ってありました。 これは良く見る普通のポスターですが、、、 アニメのキャラクターを使ったポスターは秋葉原らしいですね。 さらに、、、 こんなデザインとか、、、 こんなデ…

秋葉原で神田祭

秋葉原という住所は「台東区秋葉原」というのがあるが、 メインとなる中央通りは「千代田区外神田」である。 昨日、たまたま行った秋葉原で、神田祭の神輿に遭遇した。 秋葉原にそぐわない恰好の人たちが。。。 中央通りにゾクゾクと神輿が集まっていた。 秋…

運賃

先日、バスに乗っていたら、前の席の3歳くらいの男の子が車内アナウンスを聞くと、 目を輝かせながら「ママ、ウンチンだって!」と一言。 お母さん、苦笑いということがありました。 数年前から「うんこドリル」というものが流行っていますが、子供(特に男…

個人の個人による個人のためのサービス

先日のブログでも書きましたが、一般の消費者同士でやりとりをする"CtoC"サービスは、 個人的に今後成長する分野として注目をしています。 最近のサービスでは、個人間のシェアとしては、 ・マイカーシェア dカーシェア https://carshare.dmkt-sp.jp/ Anyca(…

(未来予想)駅トイレ3.0

2020年の妄想ブログ: 昭和時代、駅のトイレは苦痛でした。特に個室のほう。 清潔ではなく、匂いも気になるし、トイレットペーパーがないし、 ヤンキーが悪さするのにも利用していたりとかなどなど。。。 さらに和式だと、不潔な床が気になり、腰を浮か…

(未来予想)こどもOK通勤車両

2022年の妄想ブログ: 在宅ワークの普及で、以前より通勤電車の乗車率はだいぶ改善されたが、 それでも、乳幼児と共に満員電車に乗るのはかなりハードルが高い。 特にベビーカーも一緒の場合、当事者たちも、周りの人たちも、かなり気まずかったりする。…

あなたはどう思いますか?

小学校のころ、国語が苦手だった。 「あなたはどう思いますか?」とか、「作者は何を訴えたかったのでしょうか」などの 4択問題が苦手だった。 2択は明らかに違うと簡単に判断できるが、残り2択はどちらか悩むことが多かった。 そして、この作者の性格な…

伊豆長岡で見たもの

ゴールデンウィークに温泉で有名な伊豆長岡に行きました。 すると、ラブライブサンシャインにジャックされていました。 伊豆箱根鉄道 駿豆線 そしてバス バスの背面 なんと、タクシーまで 予約、貸し切りもできるとか 全ての列車、バス、タクシーではないで…

あしかがフラワーパークの料金

G.W.に伊豆へ旅行に行ったのですが、東海道新幹線から見える里山では 「山藤」が満開でした。 加えて、ときおり聞こえる鶯の鳴き声に初夏を感じますね。 「藤」と言えば、各地に名所がありますが、個人的に日本一と言えば、ここでしょう。 あしかがフラワー…

Cinco de Mayo シンコ・デ・マヨ

今日は、メキシコのある州ではCinco de Mayo (シンコ・デ・マヨ=5月5日)という祝日。 もともと、19世紀、メキシコ軍がフランス軍を奇跡的に撃退した出来事を讃える日であったが、 1980年代のアメリカで、商業戦略により、メキシコの日という感じで広ま…

(未来予想)買い物依頼とシェア購入

2020年の妄想ブログ: ネットスーパーは便利だが、荷物を受け取りにくい一人暮らしや共働きの主婦(主夫)にとっては、 ちょっと不便だ。 一方、会社の帰りにスーパーに寄るのは面倒ではないが、各売り場をまわって、レジに並ぶと いうのは避けたい。 会社…

(未来予想)オフィスで個人商店

2020年の妄想ブログ: オフィスの同僚の机には、近所のドラッグストアで買ってきた大袋の菓子が大量に入っている。 カントリーマアム、アルフォート、キットカットなど。 それらの菓子は1枚10円、一袋20円とかで売っている。 各自、勝手に机を開け…

捨てる神あれば拾う神あり

両親は会社引退後、近所の農家の手伝いをしている。 このため、実家に帰ると大量に野菜をもらって帰る。 ほうれん草とか8把くらい渡され、多いので減らすと、そんなに少なくて良いのかと言われる。 農家にとって、売り物のになる野菜は収穫したもののごく一…