未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

独断と偏見で選ぶ2020年散歩ベスト5

今年も残り僅かと言うことで、2020年散歩記事ベスト5を独断と偏見で選んでみました。 第5位 九段下の武道館と千鳥ヶ淵の桜 dad-aslan.hatenablog.com 3月の自粛要請前、早期退職をする会社の最終出社前に通勤定期で途中下車して、千鳥ヶ淵の桜を見てきま…

渋谷 MIYASHITA PARK 再び

以前記事に書いた渋谷のMIYASHITA PARK(宮下公園)を再訪してきました。 dad-aslan.hatenablog.com 前回は朝早かったため、屋上の公園しか見れなかったのですが、今回(10/4)は下の階のショッピングモールエリアをぶらりしました。 天井の配管むき出しの内装と…

呪術廻戦 オープニング 聖地巡礼 第三弾 永田町エスカレーターとスバルビル新宿の目

六本木、上野?に引き続き、呪術廻戦のオープニングの聖地に行ってみる第三弾として、永田町と新宿に行ってきました。 TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」 先ずは2年生の先輩 狗巻棘が乗るこのエスカレーター。 特長…

男だとテンション上がります 所沢空港発祥記念館

所沢航空記念公園の目玉である所沢空港発祥記念館に入場しました。 料金は大人520円です。 館内には所狭しと飛行機やヘリコプターが展示。 コックピット内も近くで見れます。それにしても狭い。 飛行機は空港で見ることはあるが、ヘリはなかなか近くで見れな…

所沢航空記念公園

所沢駅を後にして、目指したのは所沢航空記念公園です。 駅の前のプロペ通りを抜けます。 プロペとはプロペラ(プロペル=躍進・推進)から来ているとか。 飛行機新道とか、飛行機関連が多いですね。 西武新宿線に沿った緑道を進むと、 所沢航空記念公園のシン…

所沢駅で西武最強時代を思い出す

久しぶりに神奈川、東京を出て埼玉県へ。所沢を訪問しました。 訪問したのは10月。駅構内で埼玉西武ライオンズのユニホーム展示がありました。 高校生のころ、西武系列の伊豆箱根鉄道で通学してましたが、毎年優勝していてレオのヘッドマークの列車に良く乗…

上野で呪術廻戦 五条悟の聖地を見つけたか?

六本木に引き続き、呪術廻戦のオープニングの聖地に行ってみる第二弾として、 TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」 上野に行きました。 上野と言えば上野動物園。 で、このシーンのパンダを見に行こうと考えました。 …

男たちの共助は可能?

2020年、個人的にコロナ関連以外でよく聞いた言葉として、自助、共助、公助というのがあった。 www.city.himeji.lg.jp 若いときは"自助"で何とかなる、何とかならないのは本人の努力が足りないと思っていたが、50歳過ぎて肉体的に無理なことが増えてきて、老…

(未来予想)スマホアプリでリモート除夜の鐘つき

2021年の妄想ブログ: 以前、北海道でコロナ感染対策で除夜の鐘つきの一般参加を取りやめ、住職が代わりについてYoutubeでライブ配信するというニュースがあった。 www.hokkaido-np.co.jp そして、神奈川のお寺でも。 www.jalan.net それにしても除夜の…

スターバックスリザーブロースタリー東京で100g1,000円を超す豆を買う

お題「#買って良かった2020 」 先日、もうすぐコーヒー豆がなくなるので、2時間残業したと、会社のそばのスターバックスリザーブロースタリー東京に寄ってきました。 入り口にお馴染みの女神のマークがありますが、 少し怖いです。 クリスマスらしくトナカ…

六本木 テレビ朝日の天気予報でお馴染みの毛利庭園で紅葉を楽しむ

六本木ヒルズと言えばテレビ朝日。 テレビ朝日と言えば、朝の天気予報は毛利庭園ということでぶらり。 元々は毛利甲斐守邸があった場所で、再開発で日本庭園を造園。森ビルとも語呂が良いということで毛利庭園になったとか。 12月13日に訪問しましたが紅葉が…

六本木 テレビ朝日はやっぱドラえもんとクレヨンしんちゃん

六本木ヒルズと言えばテレビ朝日。2003年にこの地に移転したそうです。 建物の中は自由に入れます。 テレビ朝日のドラマや各種番組の宣伝がずらり。 ちょっとしたカフェもあり、お茶できます。 各種写真スポットも。こちらはテレビ朝日のマスコット「ゴーち…

六本木ヒルズ やっと見つけた呪術廻戦OPで「釘崎野薔薇」が立つ場所

今年の10-12月のアニメで一番のお気に入りは呪術廻戦。 このオープニングでは東京のマイナーな場所の風景が出てきます。 TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」 その中で釘崎野薔薇が立つこの場所に行ってきました。 場…

(未来予想)マネーのお題

2023年の妄想ブログ: 小学校低学年のころは100万円あれば何でも買える気がした。 とにかく、スゴイ価値がある、スゴイ大金だと思った。 20歳を過ぎると、100万円でどんな物が買えるかがわかってきた。 そして30歳になると、どれだけ苦労すれば手に入る…

(未来予想)インターンシップ2.0

2023年の妄想ブログ: もう30年近く前だが、社会人1年目、4月の1カ月間は新人研修だった。 大学卒業したての人間は社会人スキルを持っていないのが当然という前提で、1カ月の研修の後も〇〇実習とかで半年から1年くらいかけて、やっと社会人という…

年功序列はダメかもしれないが、単純に成果主義になるのも若者にとって怖いことかも

自分は転職したばかりだからまだ1年目だが、年功序列についてちょっと考えてみた。 最近、既にいろんなニュースやコラムなどで年功序列をやめたとか、年功序列は制度としてオワコンで成果主義へ、そして職能給より職務給(能力や在籍年数よりも実際の成果に…

アーノルド坊やは人気者・ナイトライダー・ER緊急救命室

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 アーノルド坊やは人気者 子どものころ、アメリカのコメディー(シットコム)というと自分の中では長い間「奥様は魔女」でしたが、次に出てきたのがこの「アーノルド坊やは人気者」でした。 白人の大富豪が黒人の兄弟を養子…

東京駅グランスタ どこから駅でどこからショッピングモール?

今回は弁当を買うために立ち寄った東京駅グランスタをぷらぷら。 写真は東京駅改札構内での待ち合わせとして有名な銀の鈴です。 東京駅と言えば、JR東日本の東北、上越、北陸、北海道、山形、秋田新幹線、東海道線(宇都宮線・高崎線/常磐線)、京浜東北線、山…

コレド室町ぶらり

コレド室町は日本橋室町東地区開発で開発されたショッピングビル群。 コレド室町1、2、3に加え、2019年にコレド室町テラスが開業した。 特徴は江戸時代を意識したデザインでしょうか? 中には由緒ある福徳神社も再興。 コレド室町1には「にんべん」の日…

新旧混在?日本橋室町ぷらぷら

次は三井本館ビルの隣にある日本橋三井タワーを訪問。 憧れの五つ星の高級ホテル、マンダリンオリエンタル東京。 三井本館とは中で繋がっています。 そして、千疋屋総本店の日本橋本店。 こちらはお店の方で、万札が飛ぶ超高級フルーツが買えます。 2Fはフル…

(未来予想)Youtubeの投げ銭機能で初詣の御賽銭

2021年正月の妄想ブログ: 2018年、電子マネーが話題になったのを見てこんな記事を書いた。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com そして、コロナ禍の中、2021年の新年を迎え、密を避けるために考えられたのがYoutubeを使ったオンライン初…

「おてつたび」で思い出した旅のお手伝い

「おてつたび」というと鉄道関係かと思ったら全然違っていた。 でも、面白そうな試みだ。 otetsutabi.com 旅先のバイト募集紹介サービスだが、その地方ならでは体験ができるアクティビティー紹介ともいえるサービスだ。 募集例としては、農家の収穫手伝いと…

(未来予想)オープンコミュニティープレイスとプライベートワンルームがセットになった賃貸サービス

2023年の妄想ブログ: 以前、こちらのブログ記事でも紹介したコインランドリーカフェ。 project.nikkeibp.co.jp こちらは地域の新しい形のコミュニティーの場としての役割を担おうとしている。 また、こんな形のコミュニティーの場も。 internet.watch.i…

(未来予想)交通費清算にみる公平感とコスト

仕事でお客様のオフィス訪問した後、数百円の交通費を経費精算していると、いつまでこのコスパ悪い作業を続けるんだろうと思う。経路入力のミスや計算ミスなどないかなどチェックしていると10分かかる。さらに上司の承認作業や経理担当のチェック作業など考…

日本銀行本店と三井本館ビル

日本橋三越本店の次に向かったのは日本銀行本店。 日本銀行券でお馴染みの日本銀行である。 こちらは国の重要文化財でもある本館(旧館)の西側からの写真。 こちらは南側から。 そして、東側から。 こちらは東門。 扉の二頭の獅子が持つマークは一万円札紙幣…

横浜 ガンダム フライング無料見学 気分はミハル?

来る12月19日(土)、横浜の動くガンダムがいよいよ公開となります。 gundam-factory.net ただし、お台場とは違って無料ではありません。 大人1,650円、小人1,100円。さらにドックタワーの特別観覧エリアで近くで観る場合は3,300円は別途必要となります。。。…

日本橋三越本店のパイプオルガンでラスボス登場の曲を聞いてみたい

今回の散歩は東京メトロ三越前駅から。 改札を出ると目の前にあるのは日本橋三越本店の新館入り口。 三越前駅ができたのは1932年。三井銀行頭取が、三越による銀座線延長の資金提供の代わりに駅設置を提案をしたのがきっかけとか。ネーミングライツの考えが…

「良い子だから」というフレーズ

Eテレの「ピタゴラスイッチ」内の「おてつだいロボ」を久しぶりに見た。その中で流れる曲(作詞:佐藤雅彦/内野真澄)の歌詞を改めて読んだとき、大事なことに気付いた。 おてつだいロボ きんきゅうしゅつどう きみがてつだうと ちきゅうはへいわ おかあさん …

メーカーは売るためのモノを作って、初めてメーカーといえる

今週のお題「感謝したいこと」 15年以上前ですが、前の会社の当時の上司Aに感謝です。 以前の記事にも書きましたが、性格的にはメンバー全員からツッコミが入る「天然系ボケ」です。 dad-aslan.hatenablog.com しかし、そんな上司Aさんから、上の記事で書い…

(未来予想)ホーソンタイム

2021年の妄想ブログ: 最近、ホーソン実験とかホーソン効果と言うのをよく耳にしたので調べてみました。 mitsucari.com ホーソン実験では待遇や物理的な作業環境ではなく、人間関係が労働生産性に影響するという結論を見出しました。 のちに、この実験は…