未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)始発駅でなくても座れます

2022年の妄想ブログ: 首都圏のサラリーマンにとって、始発駅は数本待てば座れるので、住宅地として魅力的である。 一方、始発の2駅隣くらいだと、仮に急行停車駅だったとしても、通勤時間はほとんど変わらないが、座れるメリットがないため、住宅地と…

こんな寂しい展示会は初めてです。。。幕張メッセの日本ものづくりワールドにて

展示会見学のため、幕張メッセに行ってきました。 しかし、コロナウィルスの影響で、感覚として約1/4の企業は出展を中止。。。 富士通さん、三菱電機さんなど大手で止めていました。 出展している企業も一部はWeb通話対応だったり、「後日連絡いたします」と…

スマートグラス再び? ウェアラブルExpoでちょっと目立っていました。

先日、東京ビッグサイトで開催されたウェアラブルExpoを見学してきました。 自分の興味範囲に限ると、特に目新しいものはなかったですが、スマートグラスが目立っていましたね。 VUZIX-M400というモデルで価格は199,000円(税抜き) 工事現場で使える防塵防水…

名前通りの「梅が丘」 せたがや梅まつりに行ってきました

日曜日(2/23)、せたがや梅まつりに行ってきました。 場所は世田谷の羽木田公園。 京王井の頭線東松原駅からも行けますが、梅林に近いのは小田急梅が丘駅です。 案内では徒歩5分となっていますが、3分くらいで着きました。 パンフレットによると20種の白…

ドラえもんデザインの小田急登戸駅

今週のお題「ねこ」 ねこと言っても、ネコ型ロボットの話。 小田急登戸駅は藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄り駅。 ということで、改札からこんなデザインに。 改札を入ると、暗記パンを持ったドラえもん(おそらく等身大)が出迎えてくれます。 そして、1…

猫に招かれ豪徳寺 招き猫まみれ。。。

今週のお題「ねこ」 ということで、世田谷の豪徳寺に行ってきました。 住職が、かわいがっていた猫に恩を返したらどうだと言ったら、寺のそばを通ったお侍さんを手招きして、門内に入ったら激しい雷雨が降ってきたとか。そのお侍さんが、徳川家康の重臣、徳…

(未来予想)休眠クルマ、ときどき動かします

2023年の妄想ブログ: クルマって、毎日乗るより、長時間乗らないほうが、コンディションが悪くなるみたいですね。 bestcarweb.jp バッテリーの充電量が減る、タイヤの空気が抜ける、ガソリンが酸化する等。。。 半年ぶりに、いざ使おうと思ったら、その…

(未来予想)保育士活動教科が必須科目に

2024年の妄想ブログ: 首都圏のいくつかの大学で、昨年から試験的に実施していた保育士活動教科が、今年から必須科目になったというニュースがあった。 この保育士活動教科は4時間の座学と、76時間の実際の保育所で保育士見習いとして働く活動から構…

結婚式でなくても八芳園。散歩におすすめです。

東京近郊に住みだして既に四半世紀以上経ちますが、まだ行ったことがない名所がありますね。 今回は結婚式でお馴染みの白金台の「八芳園」に行きました。 八芳園と言えば、日本式庭園。 和装の花嫁がどこで写真を撮っても絵になる庭園ですね。 訪問したのは…

(ビジネス考察)産地直送は新幹線で。

静岡の実家に帰ると、生シラスが食卓に並ぶことがある。 賞味期限は1日と短いので、こちらでしか食べられないだろうと親がドヤ顔して、出す一品だ。 (個人的には釜揚げシラスのほうが好きなのですが。。。) こんな記事がありました。 response.jp新幹線の…

(未来予想答え合わせ)フリーサロンは記事を書いた時は既に存在していた。。。

1年半前、美容室を複数の美容師でシェアするサービスを予想した。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com 先日2/16放映のTBS がっちりマンデーを見ていたら、ほぼ同じコンセプトのサービス「GO TODAY SHAiRE SALON」が紹介されていた。 note.c…

競走馬のように集中できるメガネ?

以前の記事でも触れたのですが、適度な「雑音」は集中力アップに良い効果があるようです。 dad-aslan.hatenablog.com こんなアプリもあるようですね。 www.crossoffice.jp 一方、カフェで仕事をするのは、聴覚としては心地よいのですが、店員や他のお客の出…

どんなときも

今週のお題「大切な人へ」 小学一年のころ、まだ補助輪なしの自転車に乗れませんでした。 母親に後ろを押されながら、練習していると、ジャイアンそっくりの近所の同級生に「まだ、自転車乗れないのか。」と馬鹿にされました。 そのとき、母親が「あなたにも…

(未来予想)近くの神社で梅が見頃ですね。。。シニア向け電話AI会話サービスの進化

2022年の妄想ブログ: 以前、ここで紹介したシニア向け電話AI会話サービスが普通に進化してた。 1.ローカルネタ提供 利用者が住んでいる都道府県や市区町村の事件や事故、イベントなどをネタとして会話する機能が追加された。よりフレンドリーな会話が楽…

(未来予想)シニア版リカちゃん電話? AIと電話してボケ防止

2021年の妄想ブログ: 最近、スーパーだけでなく、コンビニにもセルフレジを導入するところが多くなった。その結果、一人暮らしをしている人は、益々他人と話す機会が減ったそうだ。 まだ、学生や社会人ならば学校や勤め先で話す機会はあるが、シニア世…

日本一のプログラマーとは?

日本一のプログラマーって、何をもって日本一というのだろう。 この大会、既に19回とは結構、歴史がありますね。 www.bcnretail.com これは純粋に課題を解決するためのプログラムの正確さを競う競技です。 過去問はここにあります。 www.ioi-jp.org 問題例:…

右向け右の教育の終焉はもうすぐ来るのかな

こんな記事がありました。 www.mbs.jp 小学校にコインパーキングを作るとしたら、値段はどうする? 60分300円と20分100円、どちらが儲かる? 算数の「単位量あたりの」教育としては、どちらも同じだが、儲かるほうはどちらとなるかというと、かな…

大橋ジャンクションの上は気持ちいい場所です

田園都市線、池尻大橋駅から歩いて数分の場所にこんな建物があります。 これが道路交通情報で有名な「大橋ジャンクション」です。 首都高速の3号渋谷線と中央環状線を結ぶジャンクションで、ループ状になっている道路を覆っている建物です。 mapfan.com中に…

元気の秘訣と言えば肉です。肉。

今週のお題「元気の秘訣」 自分を元気にしてくれるものは、やはり「美味しい食事」ですね。 特に「美味しい肉」を食べたときは、本当幸せになります。 小学生のころ、まだ牛肉は輸入自由化の前で、高くなかなか食べれませんでした。 また、食べる機会があっ…

ドライブと言えば、山下達郎のサンデー・ソングブック

10数年前、借りてたマンション駐車場が空いたのを機に、中古の日産マーチを買った。 そのころ、子供が家でじっとしていなかったので日曜はクルマで良く出掛けた。 そして、良く聞いていたのがTOKYO FMの「山下達郎のサンデー・ソングブック」だ。 www.tatsur…

(未来予想)吸わない人に使ってほしい。休憩時間タイマーアプリ

2021年の妄想ブログ: 自分はタバコを吸わないので、喫煙室で休憩している人を見るとちょっとうらやましく感じる。 では、職場に喫煙しない人も使える休憩室がないかというと、そんなことはない。 しかし、喫煙休憩はタバコを吸う時間だけ休憩することに…

(未来予想)タバコ購入は指紋認証

2023年の妄想ブログ: 未成年の自動販売機でのタバコ購入を防ぐために導入されたtaspo。 自動販売機に年齢を証明できるICカード"taspo"をタッチすることで成人判定するのだが、カードがあれば誰でも買える仕組みである。それ故、親の目を盗んで持ち出し…

タバコの番号を言わなくていい時代

個人的にはタバコを吸わないので気にならなかったのだが、知り合いがコンビニでタバコを買うのは面倒だと愚痴をこぼしていた。 タバコの銘柄は似たような名前で数種類もあるので、コンビニではレジ裏の棚の番号で指定してほしいらしい。しかし、チェーン内だ…

Google Mapsを騙す小さな実験

これは面白い試みですね。 www.gizmodo.jp Google Maps Hacks by Simon Weckert 位置情報の利用を許可した99台のスマホをもって歩くと、Google Maps上ではその道路が「渋滞」に。。。という、いたずらというか、実験というか。 それにしても、数10cm範囲に99…

電動アシスト車椅子で考えた障害者と健常者との関係

「電動車椅子」というと、ジョイスティック操作で動かすタイプをイメージするが、これは手動の車椅子のホイール操作を電動でアシストという方式らしい。 response.jp つまり、電動アシスト自転車の車椅子版という感じだ。 従来の電動車いすと比較すると、軽…

顔認識は神の使いか?悪魔の使いか?

先日、顔認証について記事を書いたが、アメリカでこんなニュースがありました。 japan.cnet.com インターネット上の顔写真を本人の許可や通知なしで収集したとかの理由で、複数のプライバシー関連法に違反するという訴状だそうだ。 インターネットは誰でも見…

ドライブと言えばT-SQUARE "TRUTH"

平成のはじめのころは、CDは出始めたばかりで、クルマではまだカセットが主流の時代でした。 そのころ、ドライブではよく聴いたのは、"T-SQUARE"の"TRUTH"ですね。 昭和生まれには、フジテレビのF1中継のオープニングテーマで、お馴染みのあの曲です。 当時…

(未来予想)ATMで指紋認証、静脈認証、顔認証、声紋認証

2025年の妄想ブログ: 以前ATMと言えば、カードと4桁の暗証番号認証だったが、2025年の現在はカードなしの指紋認証、静脈認証(手)、顔認証、声紋認証の計4認証の組み合わせが主流だ。 カードと暗証番号が手に入れるだけで、容易に不正利用できるときに…

(未来予想)ここに置いてあるATMの手数料はいくらか?

2022年の妄想ブログ: 小学生のころ、ジュースはスーパーの安売りを除けば、一律定価100円だった。 しかし、遊園地の自動販売機でジュースは120円だった。 富士山に登ったとき、五合目では150円、そして、上に登るほど値上がり、頂上では300…