未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に関する新しい動き

本日3月31日をもって、今の会社を退社(卒業)することになります。 関係者の皆様、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。 そこで、改めて仕事について、いろいろ調べて、思ったことを報告したいと思います。 3月1日、7日にこんな記事を書…

初の海外出張で緊急帰国指令

2003年3月、ベルギー、ドイツに、初の海外出張に行きました。 ブリュッセルのホテルをベースに、欧州の協力会社とミーティングや現地調査をした後、CeBIT(IT系のエキスポ)見学のため、ドイツのハノーファーに行きました。 移動は現地スタッフのクルマに同乗…

(未来予想)宅配もクリーニングも駅やスーパーで受け取り

2021年の妄想ブログ: 最近、駅やスーパーで見かける宅配受け取りボックス。 こちらがクリーニングの取り扱いを始めたそうだ。 利用方法は簡単。 (1)空いているボックスを見つけて、その扉のQRコードを専用アプリで読み取る。 (2)衣類の種類と点数を入力…

(未来予想)ルーレットシェアルーム 今回は何駅のそば?

2022年の妄想ブログ: 昭和のころ、欧米の映画で、一人暮らしの引越しの荷物はトランク一つというシーンを良く見かけた。テレビ、冷蔵庫、洋服、、、日本人の感覚で考えたら、荷物がそれだけというのは、家出少年か、借金取りに追われているとかの事情で…

駅から歩いて2分で大自然と日本庭園ー六義園ー

駒込駅から歩いて2分。六義園に行ってきました。 実は、正門(内庭大門)は駒込駅とは反対側にあるのですが、桜や紅葉の時期などは駅に近い染井門から入園できるため、徒歩2分で行けます。 目当ては枝垂桜です。このあたりはソメイヨシノ発祥の地、染井ですが…

桜と光るタマネギー九段下と千鳥ヶ淵ー

3/24(火)最終出社前に、九段下、千鳥ヶ淵で桜を見てきました。 これは九段下駅そばの江戸城清水門。 こちらは、かの爆風スランプの曲で有名な光るタマネギがシンボルの武道館です。 この日の時点で、五分から七分咲きという感じでした。 こちらは天気予報の…

在宅ワークで椅子にどれくらいお金をかけるか。

以前、在宅ワークに関する記事で少し触れたが、長く仕事をするとき、椅子は本当重要ですね。 dad-aslan.hatenablog.com 定番としては、ここで薦めている「アーロンチェア」とかオフィス器具で有名な「オカムラ」あたりが良さそうですね。高いですけど。 www.…

一期一会 英語で言ったら、、、

昔の上司Aさんのお話です。 Aさんは自他共に認める英語嫌いで、いつも、なぜ海外製品向けのグループに配属されたかわからないと、いつもぼやいていました。 そんなAさんには英語にまつわるエピソードがいくつかあります。 例えば、アメリカの入国審査で職業…

皇居東御苑は都会の中のリラックススポット

3/15(日)、皇居東御苑に行ってきました。 というか、大手門の前を通ったとき、たまたま観光客らしき人が入るのを見て、皇居を見学できることを知りました。 警備員の荷物チェック後、中の受付で入園管理のプラスチックのチケットを受け取りますが、入園は無…

(未来予想)身元証明インターホンで静かな土曜の朝を。

2022年の妄想ブログ: 親類や友人、知人以外で自宅を訪れる人は、どんな人がいるだろうか? 郵便配達、宅配、出前配達、、、各種集金もクレジットカードか銀行引き落としだから、残りは警察の住民調査や国勢調査くらい。 その他の人は、戸別訪問の営業や…

(未来予想)スマホ持った?と玄関で呼びかけてくれる時代

2021年の妄想ブログ: サザエさんのオープニングの「財布を忘れて」しまうことよりも、今ではスマホを忘れて出掛けるほうが致命的ですね。 しかし、ちょっといつもと違う「ルーチン」で出掛ける支度をすると、つい忘れたりします。怖いですね、50代を…

高輪ゲートウェイ駅 男の子のパパ必見、電車ウォッチに最適です。

先日(3/18)、開業したばかりのJR高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。 こちらは例の明朝体の看板。確かに今までのJRの表記に慣れていると違和感は感じますが、個人的にはこのデザイン、好きですね。 平日午前中ですが、結構、見学目的の人がいました。 改札…

一口に英語と言っても、いろんな英語がありますね。

仕事で一番付き合いが多かったのは、ベルギーとアメリカの人でしたが、ベルギーの人たちのほうが英語は聞き取りやすかったです。 ベルギーの公用語はフランス語、オランダ語、ドイツ語の3つ。 住んでいる地域の隣接国の言語が使われています。 取り引きがあ…

自分にとって英語は、勉強の教科でも、スキルでもなく、道具(ツール)のひとつです。

もうすぐ、今の会社を卒業(?)しますが、この会社への一番の会社は海外関係の仕事ができたことですね。 元々、英語が苦手で、大学でも、一つ目の会社でも、今の会社でも、できる限り英語を使わないところを選んでいたのですが、入社3年目にして海外製品立ち…

見えないQRコードならば、中国のキャッシュレス決済の犯罪が防げるかも。

以前からQRコードをブログのネタにしていた。 dad-aslan.hatenablog.com しかし、この記事でも書いていたが、デザイン的にイケてなかった。 そしたら、こんなニュースがありました。 www.47news.jp ブラックライトに反応する透明の特殊顔料で印刷。 これなら…

横浜は緑豊か? 横浜大池公園に行きました

2019年に武蔵小杉ー羽沢横浜国大ー西谷と繋がった、JR東海道本線支線+相鉄新横浜線を使って、横浜市旭区の大池公園(こども自然公園)に行きました。 二俣川駅から20分かけて、徒歩で行きました。 途中、小さな商店街があったのですが、、、 「万騎が原」と…

(未来予想)駆け込み乗車は迷惑だと心に訴えるためには

2021年の妄想ブログ: ホームドア設置で減ってはいますが、未だに見かけるのが「駆け込み乗車」 「駆け込み乗車」は、その行為自身が危険なのもありますが、そのために発車が遅れ、運行ダイヤに支障が生じ、他の乗客にも迷惑がかかるというデメリットも…

我が家のホワイトデーはアソート

今週のお題「ホワイトデー」 我が家のホワイトデーはいろんなものの詰め合わせです。 こちらはイギリスのショートブレッド(バタークッキー)の老舗”Walkers"。スティック状のフィンガーをはじめ3種類の個装のショートブレッドが15個入ったパックです。 これ…

(未来予想)隣で聞いているAIが振り込め詐欺電話を退治

2021年の妄想ブログ: AIは中国が進んでいるとよく耳にしますが、2019年にこんなニュースがありました。 ascii.jp 詐欺電話に対して、AIで応答。話を無駄に引き延ばして、詐欺商売を邪魔をするという、なかなか面白いアイデアですね。 しかし、詐欺側もA…

(ビジネス考察)感染対策技術でどれだけ存在感を示せるか?

WHOもパンデミック宣言。観光、スポーツ、飲食、製造など様々な分野の産業がダメージを受けていますが、一方でこれをビジネスチャンスと捉え、新サービスを展開する企業もいるようです。 it.impressbm.co.jp www.thine.co.jp こちらはベンチャー半導体メーカ…

最短1時間前の人口が10分ごとにわかるサービス? 今だと、別の目的に使えますね。

昨年12月のニュースで、こんな記事がありました。 www.bcnretail.com ドコモの携帯電話ネットワークの使用状況から10分単位の人口密度がリアルタイムにわかるというサービスだ。 このサービスの用途としては、防災、観光、交通の他、リアルタイムの店舗売…

アラフィフの卒業ソング

今週のお題「卒業」 前回の記事では尾崎豊の卒業を扱いましたが、その中のコメントでもでてきた、菊池桃子と斉藤由貴は外せませんね。 dad-aslan.hatenablog.com 菊池桃子の卒業(Graduation)は、ちょうど中学卒業の時の曲でした。 当時、自分が入学した高校…

卒業は終わりではなく、始まりである

今週のお題「卒業」 アラフィフにとって、卒業といえば、斉藤由貴や菊池桃子もありますが、やはり尾崎豊ですね。 男ばかりの工学部で、研究室(ゼミ)の仲間と、夜、カラオケに行っては、みんなで合唱してました。 www.utamap.com 行きたかった研究室にジャン…

ペレではないがサッカーの神様 師岡熊野神社(横浜市港北区)

東急東横線 大倉山駅から徒歩8分、師岡熊野神社を訪問しました。 それほど大きくはないのですが、実は、サッカーの神社として有名なんだそうです。 その理由は、社紋がサッカー日本代表ユニフォームのエンブレムで有名な八咫烏。 2002日韓ワールドカップの会…

(未来予想)女子高生のおしゃべりは時給250円?

2021年の妄想ブログ: AlexaやGoogle HomeなどのAIスピーカーが、家族の会話をこっそり聴いている盗聴疑惑があるが、真実はグレーである。 だったら、逆転の発想で、おおっぴらにその会話を買い取らせてくださいというサービスが始まった。 スマホ上でそ…

(未来予想)契約サラリーマンのレンタル移籍、フリーエージェント

2025年の妄想ブログ: 以前このブログでも書いた年単位契約サラリーマン。一部企業では定着して、採用する会社も増えているようだ。そして、あれから、いろいろと新しいルールも追加されたそうです。 1.レンタル移籍 開発プロジェクトなどで方針が定ま…

東海道新幹線 車内字幕ニュース終了の理由は?

なくても困らないけど、なくなると思うと寂しいですね。 www.itmedia.co.jp LED電光掲示板のサービス開始は1985年(昭和60年)、今は亡き100系導入時から。 1985年といえば、つくば万博の年。 今見ると、昔のLEDの掲示板は一色で、しかも欠けが生じたりとか、…

なぜかドラクエを思い出す大倉山記念館

先日3月1日に梅の名所である横浜の大倉山に行ってきました。 東横線は何度も使っていますが、大倉山駅で降りたのは初めてです。 駅を降りて線路わきの劇坂を登ると、大倉山公園があります。 さらに公園の中を進むと、大倉山記念館という立派な西洋風の建物が…

在宅勤務手当はうらやましいですね

自分の勤務している会社でも、上から在宅勤務推奨の御触れが出たが、確かに、たいした金額ではないと思うが、在宅時の光熱費は気になっていた。 www.itmedia.co.jp 電気代としてはパソコンは大したことがないが、冷暖房費はかかりますね。 あと、通信費も、…

ヘボンさんのローマ字は偉大だと思うー明治学院大学訪問ー

先日、白金台の八芳園に行ったついでに、近くの明治学院大学も訪ねてみました。 中庭のテラスです。大学の中でこんな場所があるのは、さすが白金ですね。 この学校はキリスト教系のためか、窓枠が十字になっているのが面白いですね。 噂によると、校舎を工事…