未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅から9分の弘明寺でローカル線気分

弘明寺アーケード街訪問の続きです。 商店街の中間点に橋があります。 こちらは大岡川にかかる橋です。 橋の横にはこんな休憩スペースがあります。 ここで近くのあいわパンで売っていた、 かき氷300円で休憩です。 2種類の自家製シロップが選択でき、この写…

横浜だけど、なぜか昭和のころの新京極を思い出した弘明寺のアーケード街

弘明寺訪問の続きで、アーケード街「弘明寺かんのん通り商店街」をぶらりしました。 こちらのアーケードは2001年に改修されたが、最初に作られたのは1953年と歴史あるアーケードだそうです。そもそも商店街としては弘明寺の門前町として、この参道は賑わって…

難読の弘明寺に行ってきました

「弘明寺」と書いて「ぐみょうじ」 26年前、友人になんて読むか知っているかとドヤ顔で質問されたのを、つい昨日のように思い出します。 今回の散歩の出発点は京急弘明寺駅です。 駅を降りて3分。坂を下ったところに駅名やこの地の由来でもある「弘明寺」の…

ソロ焚き火

今週のお題「暑すぎる」 小学生時代(昭和50年代)、毎年夏は西伊豆の海辺でキャンプでした。 黄色い三角のテントが標準のころです。 あのころキャンプは夏のレジャーでしたが、今は暑くて無理ですね。 現在だと秋がキャンプの季節と言えそうです。 もう何十年…

(未来予想)番外編 「30年前の人が驚く令和の常識」

前回に引き続き、今度は1990年にスリップして、令和の驚きの事実、常識を伝えるテレビ番組があったら、こんなのがネタになるかも。 ■大洗町がアニメで観光地に 茨城県大洗と言えばガルパン(ガールズ&パンツァー)、静岡県沼津と言えばラブライブサンシャイン…

(未来予想)番外編 クイズ「30年前の人に令和の常識を聞いてみた」

もし、1990年にタイムスリップして、現在の令和の常識クイズをだしたら面白そうですね。 問題1:長さ15cmくらいの板状の装置上で、人差し指を左右に振ったり、親指と人差し指を開いたり、閉じたりしています。何をしているのでしょうか? A)楽器を演奏して…

暑い日のJR鉄道旅は最低料金で

今週のお題「暑すぎる」 有名な話なので知っている人も多いと思いますが、大都市近郊のJRでは「実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃」でOKなんですよね。 www.jreast.co.jp 例えば、渋谷駅から隣の原宿駅に行くとき、山手線…

夏休みの自由研究の手伝いはほどほどに

今週のお題「暑すぎる」 大学時代、最近日本一の最高気温を記録した浜松に住んでいたころ、先輩の引継ぎで家庭教師をしてました。その少年は当時中学二年でしたが、お世辞にも出来が良くなく、どこかの高校に合格できるレベルになるよう支援して欲しいという…

戸塚中継所 旧東海道と箱根駅伝

今週のお題「暑すぎる」 戸塚散歩の続きです。 前の記事でも書きましたが、戸塚宿は東海道五十三次の五番目の宿場町として、参勤交代の殿様が泊まる本陣(VIP向け旅館)が2軒建つくらい発展していたようです。 (Wikipediaより) 現在の戸塚の街並みには当時の…

横浜市戸塚駅の名物はヤギ?

今週のお題「暑すぎる」 昭和時代にあった戸塚ヨットスクール事件。その「しごき」のシーンが連日連夜にテレビで放映され、小中学生たちを震撼させた。戸塚ヨットスクールの「戸塚」は校長の名前で、横浜市の「戸塚」とは全然関係ないが、なんか怖いイメージ…

(ビジネス考察)バリアフリーとロボット

東京竹芝にこんなスポットができるそうです。 kyodonewsprwire.jp taiwanomori.dialogue.or.jp もし、目が見えなかったら? もし、耳が聞こえなかったらということを楽しみながら体験できるそうです。似たような企画は昔からあったのですが、ちょっと堅苦し…

(未来予想)駅前の夜間割引祭り

2020年秋の妄想ブログ: 皆さんは半額シール好きですか? 私はもちろん好きです。半額でなくても30%引きでも好きです。 そんな賞味期限ぎりぎりの割引に関する話題です。 以前から、夜になると駅前広場にメロンや桃などの季節の果物を売る軽トラの店が出…

(未来予想)夕方のスーパーにキッチンカー?

2020年秋の妄想ブログ: ベルギー出張中、昼食はオフィス近くのキッチンカーで売られている「フライドポテト」ということが何回かあった。基本ポテト以外のおかずはない。たっぷり炭水化物が摂れる昼食だった。 ソースは何種類か用意されていたが、忍者…

虫の知らせというか、何かに憑依されたというか、、、

今週のお題「怖い話」 昔、新倉イワオの「あなたの知らない世界」が好きでよく見てましたが、自分は幽霊が見えるとか、霊感はないみたいです。 しかし、恐怖と言うか、不思議な体験をしたことがあります。 大学時代、友人に車を貸した時の話です。 家でうつ…

日本平の歩道橋

今週のお題「怖い話」 (苦手な人はご遠慮を) 静岡市に住んでいた30年近く前の話です。 静岡と清水(現在の静岡市駿河区と清水区)の境にある有度山の山頂一帯は、日本平と呼ばれ、頂上から富士と清水港の風景を楽しむことができる有名な観光スポットです。 こ…

中央線の恐怖

今週のお題「怖い話」 社会人1年目の話です。 中央線で新宿に行く途中、40代半ばのオジサンに声をかけられました。 「今日は暑いね。」 「暑いですね」 東京でも知らない人に声をかける人がいるんだ。。。 こちらの腕時計のほうを見て、 「今、何時ですか?…

ハリウッド散歩 ミーハー全開 超有名人の手形集めてみました

前回に引き続き、ハリウッド散歩です。 コダックシアター(現ドルビーシアター)に隣接したチャイニーズシアターです。 この時は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」をやってました。 そして、超有名スポット、このそばにはハリウッドスターの手形がありま…

ハリウッド散歩 ちょっとお台場を思い出す?

2007年7月、ロサンゼルス出張に行ったとき、4日が独立記念日で休みだったので、ハリウッド観光してきました。 超有名な通り"Hollywood Blvd"です。左手に"Wax Museum"の看板があります。 "Wax Museum"の"Wax"はいわゆるワックスという意味ではなく、蠟(ろう)…

(ビジネス考察)ワーク・ワーク・バランス、オン・オフ切り替え

ワーク・ワーク・バランス? 人によって定義が異なりますが、この記事では給料がもらえる有償ワークと、家事や育児などの無償ワークとのバランスと定義してました。 www.re-port.net 記事内でもありますが、このワーク・ワーク・バランス、実際在宅ワークを…

(未来予想)ヴァーチャルディナー

2025年の妄想ブログ: 五感のうち、食事に関しては重要なのは味覚、嗅覚、触覚(食感)と思われるが、一番影響が大きいのは視覚だそうだ。 www.nihon-meihin.com 最近、ある病院で高齢者を対象に行われている「ヴァーチャルディナー」という試みがニュース…

(未来予想)高級ホテルで過ごす平日夕方

2021年の妄想ブログ: 20代のときは、眠るだけなので宿泊費にお金をかけることは馬鹿げてると思っていた。しかし、40代になり出張などで上位ランクのホテルを使ったりすると、奮発して高級ホテルに泊まるのも良いかなと思ったりする。 ベッドや調度品の…

50のオジサンの夏うた

今週のお題「夏うた」 この世代だと、ベタにいくとサザン、Tube、B'zという流れですが、自分のライブラリで夏やSummer(サマー)でタイトル検索すると、こんな感じですね。 「サマータイムブルース」渡辺美里 当時、第三京浜が何か知りませんでした。 6月のこ…

夏、岩手の旅

記録が残っていませんが、四半世紀くらい前の、夏の岩手一人旅の写真です。 気分は奥の細道の松尾芭蕉か? 夏草や兵どもが夢の跡 宮古の海。 今週のお題「夏うた」 この旅行の時は、山下達郎の「さよなら夏の日」と井上陽水の「少年時代」が頭の中で交互に流…

これっきりではありません横須賀(どぶ板通り散歩)

これっきり、これっきり、もうこれっきりですか? と言えば昭和の山口百恵のヒット曲「横須賀ストーリー」 Coaska訪問に続き、どぶ板通りを散歩しました。 これは"どぶ板通り"の銘鈑ですが、ここで雨が強くなってきて写真だけ撮って、何が書いてあるのか読ま…

港のヨーコの横須賀(Coaska訪問)

オジサンならばわかる呪文。 港のヨーコヨコハマヨコスカ ということで横須賀に行ってきました。 京急汐入駅を降りて2分。歩道橋を通って横須賀街道を横断したところにショッピングモール「Coaska Bayside Stores」があります。 こちらはショッピングモール…

(ビジネス考察)ワーケーション羨ましいけど、やっぱいいや。

以前、この記事の中で「ワーケーション」と言う当時マイナーな言葉を取り上げていたが、最近政府でも使うようになり、ちょっとメジャーになりましたね。 dad-aslan.hatenablog.com ワーケーションとは簡単に言えばバケーション先でリモートワーク。普段と違…

(未来予想)オンライン管理職スキル資格

2023年の妄想ブログ: 2020年の新型コロナウイルスの流行は生活様式だけでなく、仕事のやり方についても大きな影響を与えた。 日本でも、デスクに向かって座っている時間ではなく、成果物で業務評価されるのがやっと当たり前になったきた。 指導者は声の…

(未来予想)イブニング歩行者天国

2021年の妄想ブログ: 2020年の経験を活かし、コロナ感染はだいぶコントロールできているが、小売りや個人レストランの経営は依然厳しいようだ。 そんな中、4月から東京、神奈川などの大きな繁華街で、月曜、水曜、金曜の夕方17:00から21:00まで歩行者天…

オックスフォードTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 十数年前、妻がお気に入りだったのが、この”OXFORD UNIVERSITY”のTシャツです。 (この写真は山梨県勝沼です) これは2003年のイギリス旅行でオックスフォード(Oxford)を訪ねたときに買いました。 オックスフォードは日本で…

鎌倉でも横浜でもない、大船は大船

前々回、前回に引き続き大船散歩の話です。 大船はJR東海道本線という幹線の駅で、根岸線の始発でもあり、モノレールの乗り換え駅でもある大きな駅だが、大船市ではなく鎌倉市大船ですね。 一方、横浜市にも隣接していて、さらに大船駅として考えると、鎌倉…