未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)マンション共用施設をリモートワーカー用オフィスに

2021年の妄想ブログ: 一昔前、大型マンションの共有施設にスポーツジムやシアタールームが流行った。 自宅の近くにすぐに行けるスポーツジムがあればサボらずトレーニングが続けられそうだし、自宅だと難しいが気兼ねなく大音量で映画が見れるというこ…

懐かしの「踊る大捜査線 THE MOVIE」の聖地巡り

踊る大捜査線 THE MOVIE の公開は1998年。もう22年も前なんですね。 アマゾンプライムビデオで見つけ、つい最後まで見てしまいました。 いくつか、手元の写真でこの映画と関連する写真があったのでアップします。 先ずは、小泉今日子演じる猟奇殺人者が青島…

竹芝の新スポットは夜がおすすめです

竹芝の新しいスポットに行ってみた。 ゆりかもめ竹芝駅から徒歩1分。今年4月に開業したメズム東京というホテル。 一泊60,000円~。超高級ホテルですね。 このホテルの下のフロアはatreになっています。 atreと言えばJR東日本の駅そばのショッピングビルモ…

社会人初給料は竹芝ふ頭でもらった

夜の竹芝ふ頭訪問です。 以前、竹芝ふ頭に来たのは四半世紀以上前です。 ここからは大島、新島、神津島など東京都の離島に行くための船が出ています。 ターミナルのチケット売り場は出航まで時間があるためなのか、離島への移動が制限されているためなのか、…

黄昏なのに日の出ふ頭

今回は夕方散歩、出発点はJR山手線浜松町駅です。 浜松町駅と言えば小便小僧です。 山手線外回り(京浜東北線の品川方向)ホームの田町駅寄りの端にいます。 夏祭りの衣装とぴったりで、なかなか勢いがあります。 浜松町駅の東隣には旧芝離宮恩賜庭園があり…

(ビジネス考察)新しい生活様式の住宅に関するニュースを集めてみました

最近、仕事でチェックしている不動産のニュースサイトで、コロナウイルス対策やリモートワークに着目した新しい生活様式の住宅がいろいろ出てきたので、ちょっとまとめてみました。 こちらは住宅新築時の感染症対策オプション。 www.re-port.net ・タブレッ…

(未来予想)番外編 「30年前の人が驚く令和の常識 その5」 商標、著作権権編

1990年にスリップして、令和(平成後半)の驚きの常識を伝えるテレビ番組の第五弾。 今回のネタは商標、著作権がテーマでした。 ■メイドインジャパンのパクリブランド品? 80年代初めごろ、アディダス(adidas)の紺や赤の下地に白い三本線のウインドブレーカー…

(未来予想)番外編 「30年前の人が驚く令和の常識 その4」 本屋編

1990年にスリップして、令和(平成後半)の驚きの常識を伝えるテレビ番組の第四弾。 今回のネタは本屋でした。 Amazonなどのオンライン販売が普及し、電子書籍が一般化したというのを差し引いてもいろいろ変化がありましたね。。 ■街の小さな本屋がほぼ全滅 昔…

ニッサンパビリオン

たまたまニッサンパビリオンというイベント(~10/23)が行われていることを知ったので、ちょっと足を伸ばして寄ってみました。 www.nissan.co.jp 場所は下の写真の横浜日産本社ビルから歩いて5分くらいの場所。 アンパンマンミュージアムを超えたところの空…

大企業のビルを探そう! リアルシムシティ横浜みなとみらい

横浜駅東口を抜け、地下街のポルタとそごうを抜け、右手の「はまみらいウォーク」の橋を渡ると、横浜みなとみらい地区に入ります。 最近、このエリアには次々に日本を代表する大企業のビルが建っています。 先ずは日産自動車のグローバル本社。 一番下の階は…

えっ、これが渋谷の宮下公園?

前回に引き続き渋谷をぶらり。 新しくなった宮下公園に行ってきました。 というか、昭和だったらリーゼントのヤンキーにカツアゲされるときに連れてかれそうな、ちょっと怖い場末の公園だったのが、見る影もなく(?)リニューアル! 渋谷と言えばハチ公。入口…

あらためて渋谷駅の周りをまわってみました

今回は渋谷です。 こちらは世界一有名なスクランブル交差点。説明はいらないですね。 忠犬ハチ公。人を待つのにふさわしい場所です。 アップにするとこんな顔です。見ているようで、普段は意外とじっくり見てないかも。 今年3月に営業を終了した東急百貨店 …

ある種の実験? ジブリ画像素材が自由に使える(常識の範囲で)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 これはスゴイニュース。 pc.watch.impress.co.jp 明確な利用規約はなく、常識の範囲で使ってOKというのが面白いですね。 そのルールでどんなふうに使われるのか、ある種の実験なのかも。 www.ghibli.jp とりあえず…

マンションとサードプレイス

リモートワークの普及で、会社、自宅以外のワークエリアについて自分のブログ内で未来予想ネタとして使っていが、ここ最近こんなマンションのニュースをよく見かけた。 toyokeizai.net www.re-port.net www.re-port.net いずれも、マンションの共有施設にコ…

(未来予想)紙の本の良い所を取り入れた電子ファイルの目的は?

2024年の妄想ブログ: オフィスで平成の中ごろまでは紙の資料が多かったが、令和になってかなり激減した。 読んだときに頭に入りにくいという人も一部いるが、検索する、保管する、持ち出すという点で電子化資料のほうが断然便利である。 しかし、最近、…

(未来予想)昼間のバーで秘密会議

2021年の妄想ブログ: 以前、平日のカーディーラーをリモートワークに利用することを予想してました。 dad-aslan.hatenablog.com これはカーディーラーが平日昼間、お客があまりこない時間帯や月曜などの休日をリモートワーク用に貸し出すというものだが…

新聞のテレビ欄

人によっては時代の流れと言うことで大したことはないが、海外とはいえ、個人的には結構衝撃的なニュースであった。 av.watch.impress.co.jp U.S.とはいえ、とうとう新聞からテレビ欄がなくなるとは。。。 小学校低学年のころ、新聞と言えば四コマ漫画とテレ…

(ビジネス考察)週休何日が妥当か?

なぜ、神は月曜は作り給うたのか? と毎週のように答えがなかなかでない問いを繰り返す。 無職の時間を過ごすと、仕事そのものが凄く嫌なわけではないことに気が付く。 単に月曜の朝の仕事が嫌というか、たるいんですね。 では、毎週月曜が休みの週休三日な…

結局、横須賀とは?

横須賀どぶ板通りを歩くと、日本ともアメリカとも言えない気分になりますね。 また、横須賀は急な坂や階段が多いのも特徴ですね。 こちら諏訪大神社に向かう階段ですが、こんな看板が。 米軍関係者は諏訪大神社への立ち入り禁止? どうやら、在日米軍の一部…

横須賀どぶ板通りの手形巡り

前回、雨が降っていて、ゆっくり散策できなかった横須賀どぶ板通りで、有名人の手形巡りをしてきました。 dad-aslan.hatenablog.com 有名人の手形と言えばハリウッドが有名ですが、その横須賀版ですね。 dad-aslan.hatenablog.com どぶ板通りの入り口に有名…

マスクいろいろ

今回はコロナで今年、文字通り大注目されたマスクについてです。 最近、何かと話題につきない東京駅ですが、八重洲地下街に200種類以上そろえたマスク専門店ができたそうです。 travel.watch.impress.co.jp 一番高価なもので10万円だとか。ネタとして訪問し…

(未来予想)番外編 「30年前の人が驚く令和の常識 その3」テレビ番組編

前回に引き続き、1990年にスリップして、令和(平成後半)の驚きの常識を伝えるテレビ番組の第三弾。 今回はテレビ番組ネタを集めてみました。 ■プロ野球ナイター中継の延長がなくなった プロ野球の延長対策でビデオ録画で30分余分にセットしてましたが、昔の…

(未来予想)番外編 「30年前の人が驚く令和の常識 その2」生活編

先々週に引き続き、1990年にスリップして、令和(平成後半)の驚きの常識を伝えるテレビ番組の第二弾。 今回は生活編。テクノロジーの進化に関係ないネタを集めてみました。 ■オフィスは禁煙 平成初期までは、タバコで煙たい会議室は当たり前でした。 それどこ…

チェーンのコーヒー店も銀座だと、

スタバはいろんな形態にチャレンジしてますが、銀座のこの店舗は「仕事場の提供」に特化した店のようです。 travel.watch.impress.co.jp 「人とつながり、アイデアを共有し、創り上げる:Co-Work (コワーク)」スペースと、 「自分の知を深める最高の集中体…

ついに東京の地球の歩き方が出版

先週のトラベルWatchさんのニュースで衝撃のニュースが。 travel.watch.impress.co.jp 昔、安い海外旅行と言えばH.I.S.と地球の歩き方が鉄板の組み合わせでした。地球の歩き方といえば、安いホテルが紹介されたり、他の観光ガイドではない大都市以外の地図や…

戦艦「三笠」

三笠と言えば、日露戦争でロシアの最強バルチック艦隊に勝利した連合艦隊の旗艦。 NHKでドラマ化された司馬遼太郎の「坂の上の雲」でも本木雅弘演じる秋山真之が搭乗した伝説級の戦艦です。 ちなみに2020年時点で入館料は大人600円、中学生以下は無料です。 …

横須賀 再び。目指すは三笠公園。

先日、雨で十分回れなかった横須賀訪問の再チャレンジです。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com 京急横須賀中央駅を出て徒歩1分のところにある三笠通り。 ちょっと懐かしい雰囲気のビルです。 昭和を感じる現役の時計です。 こちらは三笠…

(ビジネス考察)若きウェブテル?の悩み

暑い中、会社に行かなくていいWeb会議は本当便利でした。 しかし、何十回と行っていると、いろいろと問題が浮き出てきました。 ・やまびこさん マイクとスピーカーが別々の装置の人が接続すると、こちらでしゃべった声をその人のスピーカーで再生し、それを…

(未来予想)コンビニで会議?

2021年の妄想ブログ: 2020年、駅の空きスペースを利用して電話ボックスタイプのパーソナルシェアオフィスの記事がニュースなどで度々目にすることがあった。 www.stationwork.jp 最近、このパーソナルシェアオフィスをコンビニやスーパーの駐車スペース…

(未来予想)住宅地の喫茶店

2021年の妄想ブログ: 母方の祖父母の家は同じ市内で、子供のころ、よく泊まりに行った。 そのお泊りの楽しみは夕食後、祖父母たちと家族みんなで近所の喫茶店に行くことだ。 まだコーヒーがわかる年齢ではなかったので、注文はかき氷かクリームソーダ。…