未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海パチモン道中

2000年半ばくらいですが、出張で中国上海に何度か行きました。 そのころ現地メンバーに必ず連れられていかれたのが露店が集まったマーケット。ビジネスカバン、バッグ、財布、衣類などブランド品からノーブランド品まで様々なモノが無造作に店先に吊るされて…

自席に戻るとホッとするという感覚はもう味わえないですね

今週のお題「デスクまわり」 小学校1年のとき、自分の机を持つことができた。 当時流行りの学習デスク。しかし、その年の11月に近所の火事の影響で、机の上の棚が熱で変形してしまった。それでも棚を取れば机としては使えたので特に買いなおすことはなかっ…

アメリカの市境に翻弄された話(その2)

アメリカの市境の話の続き。 アメリカではシティやタウン、日本で言う市や町村に属していない土地があり、そこにも人は住んでいるという話をしたが、その人たちの住所の話。 結論から言えば、州名、カウンティ名、ストリート(道路)名+番地(ハウスナンバー)…

イギリス人三浦安針の眠る公園で故郷の空母クイーン・エリザベスを見る

今回の散歩の出発地点は横須賀の、京急本線安針塚駅です。 ちなみに隣の逸見駅は「いつみ」ではなく「へみ」です。 横浜駅から約30分。出発するとすぐトンネルだったりとローカル感あります。 駅も小さく、この周りはコンビニすらありません。 駅周辺は一応…

機動戦士ガンダムで考える操作UI(ユーザーインターフェース)

UIとは直訳的に言うと「使う人(ユーザー)と製品との接点」で、ユーザーが製品からの情報を認識するための画面表示や音声等の出力系と操作するためのハンドル、レバー、ボタンなどの入力系から構成されます。 今回は機動戦士ガンダムシリーズでモビルスーツの…

海外旅行時に必ず持っていくもの

今週のお題「買いそろえたもの」 初めての海外旅行で、心配だからあれもこれも持っていったが結局使わなかったというもの多数というのはあるあるです。よく海外旅行で持っていくと便利なモノとかの特集記事が雑誌やWEB上にあったりしますが、「ベスト20」と…

アメリカの市境に翻弄された話

先日、国境に翻弄された話について書いたが、今回は市境について。 日本に住んでいると市の境界があるのは当たり前。市だけでなく、都道府県、町や大字でも当然境界があります。以前書いた記事の富士山頂付近の県境を曖昧にするケースもありますが、これは例…

退廃的な錆びた感じが良く似合う? 登戸・向ヶ丘遊園

今回の散歩は登戸駅から 登戸駅は小田急線とJR南武線がX字型に交わる駅。 非常に便利な駅だと思うのですが、駅前はあまり発展していないですね。 いや、2018年に改装され、バスロータリーもできたので、これでも発展した方かも。 そう言えば自分も登戸駅は乗…

先日見た夢:飛行機でファッションショー

先日、変な夢を見た。 久しぶりの飛行機。今回、まさか自分が指名されるとは思わなかった。 恒例の飛行機でのファッションショー。 通路をランウェイに見立てたファッションショー。 長時間搭乗に飽きないように開かれる。 モデルは乗客の中から約10名ほど指…

自分のコレクションの歴史

今週のお題「わたしのコレクション」 ビックリマンチョコというと「悪魔VS天使シール」を思い浮かべる人が多いと思うが、50代のオジサンは「どっきりシール」ですね。透明なシートに画びょうや虫などのリアルなイラストが描かれたシールで、壁や床などに貼っ…

伊勢佐木長者町 ある意味、ここは横浜らしい横浜だったのかも。

前回の横浜イセザキモール散歩の続き。 続きだが、改めて出発地は横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅から。 ときどき「伊勢佐木長者町」は長い名前の町名と勘違いする人がいますが「伊勢佐木町」と「長者町」が合体した名前。しかし「伊勢佐木町…

個性的な店と懐かしい店が集まるイセザキモール

前回の横浜 関内駅散歩の続き。 外国人居留地から来る馬車道を吉田橋から南西側に進むと伊勢佐木町の商店街「イセザキモール」となります。社会人一年目の磯子の社員寮に住んでいた時、一番身近な商店街として週末よく来てました。 こちらのモール入口の門?…

(未来予想)[ボツネタ]看取りメール

2028年の妄想ブログ: 75歳以上で余命半年以下の宣告を受けた人を対象に始められたサービス「看取りメール」が話題になっているようだ。 事前に病気の内容をインプット。さらに看護士または介助者が記録する毎日の食事、排便、点滴を含む投薬状況に加え…

いつか使うだろうの98%は絶対使われない しかし、、、

今週のお題「引っ越し」 大学進学のために実家を出てから30年以上経ちますが11回ほど引っ越しをしてます。 そして、引越しを繰り返すたびに荷物が多くなっています。 家族が増えた分増えるのは仕方ないとしても、なんかいろいろ増えていて、、、 引っ越し…

関内駅こそ横浜の中心?

今回の散歩は前回の続きで横浜のJR関内駅が出発地点です。 この関内駅ですが横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」の最寄り駅になります。 駅のホームから改札に向かう階段も青一色。 駅舎の看板も青。さらに上には ベイスターズの巨大ヘルメット…

いろんなものの発祥の地 馬車道 しかし、その記念碑は、、、

前回の横浜 馬車道駅散歩の続き。 横浜の馬車道とは関内西の在留外国人居住区から伊勢佐木町の商店街へ通ずる街路のことで、外国人を乗せた場所が多く通ったことからこの名がついたとか。 そんなこともあり、ここには先日の記事で書いた「日刊新聞発祥の地」…

成果が不確定な努力をしない若い世代へのエール

少し前、若い世代は努力が嫌いなんじゃなくて「成果が不確定な努力を嫌う傾向にある」というtogetterのまとめがあり、自分もなるほどと思った。 togetter.com 昭和世代のオジサン、オバサンたちが言う、何でもいいから「根性」で血反吐を吐いてでもガムシャ…

温泉宿と大学受験

今週のお題「試験の思い出」 18歳の冬、某県某市にある大学を受けた。 大学から送られてきた受験票には前泊希望者への宿申し込み用紙が同封されていた。 料金はビジネスホテルより少々高かったが、大学が斡旋するところだから信用できるだろうと思い、即、申…