未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪 人気の街は商店街が決め手だと思う

荻窪散歩のつづき。 荻窪駅はJR中央線の駅だが快速停車駅である。さらにそれだけでなくJR総武線、東京メトロ東西線も止まり、丸ノ内線の終着駅でもある。このため、特別快速が停まる国分寺、立川ほどではないが駅前には大きなロータリーがあり結構賑やかな駅…

ダブルスタンダード

自動車のスピード違反は制限速度を何キロ超えたら検挙されるか? 30年前の学生のころ、12km/hまではOKという噂を聞いた。 ググってみると、5年前だがこんな記事があった。 car.motor-fan.jp 結果論になるが15km/h未満のオーバーで検挙されたのは0.0032%。検…

東京近隣の公園十選

今週のお題「好きな公園」 息子との日曜散歩の目的地として公園は欠かせません。 昼食は外でオニギリというパターンが多いのでほぼ毎週どこかの公園に行っています。 ということでお気に入りの東京近隣の公園を10カ所ほどピックアップしてみました。 先ずは…

音楽評論家、国文学者、大政治家、そして呪霊(?)が好んだ荻窪

今回の散歩はJR中央線荻窪駅周辺です。 先ずは以前から行きたいと思っていたが緊急事態宣言で行けなかった大田黒公園。 地方の人のイメージでは東京は自然が少ないのでは?と思いがちですが、ビルや住宅街の中に突如緑豊かな公園が現れたりします。また、そ…

こんな淋しい東京国際空港は二度とないかも 羽田空港第三ターミナル

羽田空港散歩のつづき。 次はこちら羽田空港第三ターミナルです。 羽田空港の正式名称は東京国際空港。 しかし、戦後の開港当初は日本を代表する国際空港でしたが、便数が増えたため、昭和の後期から平成前半まで一部のチャーター便などを除き羽田空港は国内…

(未来予想)読唇術でサイレントWEB会議

2027年の妄想ブログ: 2022年4月のニュースだがこんな記事があった。 www.nikkei.com 新幹線はWiFiも使え、ノートPCさえあれば仕事ができる。若干揺れたりするが、程よい雑音と人の気配による緩やかな緊張感があるので自宅よりも環境が良いと感じる人も…

英語が自由自在に使えたら当然、外資に転職してたでしょう

中学高校時代、英語は苦手でした。大学も二次試験で英語がない大学を選びました。社会人になっても英語を仕事で使うことは絶対ないだろうと思っていました。 しかし、いつの間にか海外関連業務の部署に異動し数年間は英語と向き合うことに。これでわかったの…

ガラパゴスな日本の住所(その2) 広い方から表記する住所

ガラパゴスな日本の住所に関する話の第二弾。今回は住所の表記順番について。 日本では住所は広い方から表記、つまり、都道府県、市区町村、大字・町丁目、番地・号の順番に記述するルールです。 しかし、世界的に見たらこのルールはかなりマイナーで多くの…

JALと言ったら鶴丸 羽田空港第一ターミナル

羽田空港散歩のつづき。 東京モノレールでは第2ターミナルと第1ターミナルは別々の駅で結構離れている感じがしますが、地図で見るとぐるっと回っているだけで直線距離では近いこと(350mくらい)がわかります。ここは地下通路で結ばれいて、動く歩道もあるの…

(未来予想)頭文字Dの紙コップ

2025年の妄想ブログ: 昔の記事でも書きましたが、うちの親父は運転が荒く、小さいころはよく車酔いてました。しかし、小学校に入るころには克服。仕事でカーナビの画面を1時間くらい凝視していても酔わないようになりました。 20年以上前、頭文字D(イ…

重視するは陽当たり良好

今週のお題「わたしの部屋」 自分の部屋というか、在宅ワークで使っている部屋は2階南向きで陽当たりが良いです。2月も後半になると朝は暖房を入れますが10:00過ぎる頃にはエアコンが停止するくらい温まって、16:00くらいまでそのままの状態をキープします…

ガラパゴスな日本の住所(その1) 街区方式の住所

先日、アメリカのシティや郵便事情について話したが、今回は日本と世界の住所表現について語ろうと思います。 いきなり結論から言うと、日本の住所の表記ルールは世界的に見るとガラパゴス、特異なルールですね。しかも2つの点で。ひとつ目は「街区方式の住…

東京モノレールで羽田空港第二ターミナルを目指す

今回の散歩は浜松町駅から東京モノレールに乗ります。 目的地はもちろん羽田空港です。 この看板はJRの山手線駅ホームから見えますが、 このビルは世界貿易センタービル。施工は1970年。これは昨年2021年10月の写真ですが老朽化のため6月に閉館。地上40階、1…

(未来予想)パリの宝塚歌劇

2027年の妄想ブログ: 昔の職場は宝塚歌劇団の東京寮の近くでした。 寮と言っても東京公演中の宿泊所だったようですが最初宝塚関連だと知らず、このあたりはずいぶんスタイルの良い上品なお嬢様女子高生が多いなと勘違いしていました。 というくらい個人…

安いものには訳がある

私個人的には夜の総菜や弁当の値引きが大好きだ。在宅ワークで伸びない歩行距離を稼ぐため仕事の跡にスーパーへ出掛けるのが毎日の日課である。 自分は値段が安いのには何らかの理由があると信じている。そして、その理由が明確でそれによる制限やデメリット…

ヴェルニー公園から横須賀駅へ

横須賀ヴェルニー公園散歩の続き。 ショッピングモールCoaskaからヴェルニー公園を眺めると、イギリスの空母クイーン・エリザベスを一目見ようと多くの人が公園に来てました。 こちらはフランス式庭園でバラの季節5、6月がお勧めだそうです。 こちらは2021…

横須賀ヴェルニー公園 猫を見て平和を祈る

横須賀散歩の続き。 按針塚駅から電車に乗り、二駅隣の汐入駅で下車。 ここは一昨年訪問してますが、今回はその時は雨が降って訪問できなかったヴェルニー公園に行ってみました。 dad-aslan.hatenablog.com 先ずは前回同様、駅前のショッピングモールCoaska…