未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢というと

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物というと、正直に回答すると家とか自動車とかになってしまうので、一番ではないがこれは高かったけど良かったというものを思い出してみました。 生ハム 今はなくなったのですが、昔銀座三越に生ハム…

都会生活での疲れを癒す場所 新宿御苑

新宿御苑散歩の続き。 温室を出て少し南へ進むと休憩できる建物があります。 こちらからは玉藻池の庭を眺めることができます。レジャーシートを持ってこない場合、ここでゆっくり休憩できます。なんせ、広いので休憩は重要です。 さらに南へ進むとバラの花壇…

青空に満開の八重桜 新宿御苑

今回の散歩は新宿御苑です。 以前、晩秋に紅葉を見に行きましたが、今回は春の御苑。 dad-aslan.hatenablog.com 訪問したのは4月10日。染井吉野はすっかり散って今年のシーズンは終わったのですが、ちょうど八重桜が満開でした。 この日は雲一つない快晴。青…

(未来予想)街中の自動運転始まる

2027年の妄想ブログ: 昭和生まれのオジサンたちは空飛ぶ自動車が自動運転されている未来が来ると信じていた。1999年、ノストラダムスの恐怖は去ったが人々はコンピュータの2000年問題に恐怖していた。そして、まもなく21世紀になるが、そんな技術レベ…

プログラミングという遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 小学校低学年のころ、□に入る数字を答えよという問題が苦手だった。 (a)2+□=8 ならば、右辺の8から左辺のわかっている2を引いて6、 (b)□+4=9 これも同じく右辺の9から左辺のわかっている4を引いて5。これはわか…

羽村 玉川上水の始まりを見る

桜散歩の続き。拝島駅から青梅線で3つ隣の羽村駅へ移動。 羽村(はむら)といっても村ではなく、羽村市です。 この名前の由来は多摩川沿いの河岸段丘を示す「ハケ」と武蔵野台地の「端(ハシ)」が由来という二説があります。東京方面から来ると遥々(はるばる…

福生 多摩川河川敷の桜

今回の散歩の出発地は拝島駅。 東京近郊の人以外には馴染みのない駅かもしれませんがJR青梅線、JR八高線が交差するだけでなく、JR五日市線と西武拝島線の始発駅と5路線が乗り入れる巨大ターミナルです。と言ってもいずれも地方の「ローカル線」 西武拝島線…

(未来予想)社会人3年経験で初めて一人前の先生になれる

2030年の妄想ブログ: アルバイトでもお金を稼げるが、就職して社会人になると「責任」を持って仕事に取り組まなければならず、バイトと同じ作業内容でも意味が大きく違うように感じた。 また、法律やルールを守ること、締め切りに遅れないこと、何かあ…

そう言えば仕事で電話をかけなくなった そしてデスクトップ画面を整理するようになった

今週のお題「ホーム画面」 お題に合わせてスマホのホーム画面のスクショをとってみましたが、 何の面白みもありませんね。壁紙も含めデフォルトから少しだけ変更。よく使うLINE,Twitter,Chromeに加え、カメラと電話2つ(ひとつは標準と割引サービスが受けれ…

六本木の毛利さんちの桜

今回は六本木の桜散歩。 東京メトロ六本木駅から地下通路を移動し、やってきたのは六本木ヒルズ。 前回ここに来た時は紅葉の季節でしたが、今回は桜の季節、3月29日の訪問です。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.co…

日蓮上人と勝海舟を魅了した洗足池

田園調布本町の桜坂、池上本門寺に続き大田区桜散歩の最後は洗足池です。 出発地は東急池上線の洗足池駅です。 洗足池は中原街道を挟んだ駅の目の前。一帯は洗足池公園となっています。 洗足池の由来ですが東急バスのホームページの記事に載っていました。元…

(未来予想)著作権切れのアダルトビデオを1,000円で販売?

2035年の妄想ブログ: 2004年1月1日より前に作られた映画の著作権の期限は50年だそうです。 www.bunka.go.jp 2025年に昭和後期の1975年ころに作られた映画が著作権フリーとなり、次々とワンコインDVDとして売られ50代、60代を中心に一大ブームとなりまし…

「サボりたい」と思う前に「サボる」のが正解

今週のお題「サボりたいこと」 小学校の時、インフルエンザと忌引きで3日休んだ。中学校の時は腹痛で1日休み、高校の時は皆勤賞で目覚まし時計をもらった。体が丈夫ということもあったが、サボることは良くないことと刷り込まれていて、毎日学校へ行くこと…

池上本門寺の五重塔と桜

池上本門寺散歩のつづき。 本門寺仁王門の両脇にはもちろん仁王様がいます。 ピントが金網に合っていてすみません。 境内に大きな桜がありますが、満開まであともう少し。 大堂(祖師堂)です。本門寺のホームページによると1282年、日蓮上人が62歳の時、山梨…

ワクワクしながら池上本門寺を目指す

今回の散歩は桜坂散策のつづきで東急多摩川線、池上線を乗り継いで到着したのは池上駅。 久しぶりに来たのですが駅舎がかなり立派になっていました。昨年リニューアルが完了したばかりで、 高輪ゲートウェイ駅と同じ明朝体の駅看板が渋いです。 そして、左側…

(未来予想)カラスの悪事はカラスが取り締まる

2032年の妄想ブログ: 昔、自宅そばの電線にカラスが5羽くらい止まっていた。リーダーらしきカラスが「アー」となくと、他のカラスが順番に 「アーアー」と鳴いていた。まるでドリフのいかりや長介による点呼のようだった。 上空から落としてクルミを割…

住んでみたい街

今週のお題「好きな街」 今の自宅は越してきて10年くらい経ちますが、高校卒業後の賃貸生活で数年でどこかに移動するという生活を続けてきたので、若干飽きてきた感があり、良い街があったら引っ越したいかもと思うときがありますね。 今住んでいる街は駅か…

愛と知っていたのに、、、うーいぇーの桜坂

今回の散歩の出発地は東急多摩川線の沼部駅。 多摩川線は多摩川駅と蒲田駅を結ぶ長さ5.7km、7駅の非常に短く、地元以外の人はほとんど使わない鉄道路線です。この沼部駅も知名度は高くないですが、3月末になると多くの人がここを降ります。 その理由のわか…