未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)声掛けATM

2024年の妄想ブログ: 「あれ食べた?」とか「あれどうだった?」とか、言葉が浮かばず「あれ」でごまかすことが多くなった50代。時間をかけると出てくるけど即答できないことが多くなりました。60、70と歳を重ねると言葉だけでなく判断も遅くなることを…

プログラマーの資質とは?

最近、自分がIT関連の仕事に就いていて、そちら方面に関心があるというバイアスもあるが、Twitterでプログラマー、エンジニアになりたいというツイートをよく見かけます。そして、そんな人たちへのアドバイスで、どんな人がプログラマーに向いているかという…

贅沢な気分を堪能できる迎賓館赤坂離宮 実は一般人でも貸切ることができる?

四谷散歩の続き。 こちらは迎賓館の正門になります。修復・補強工事中で全体を見れなかったですが、豪華なつくりであることが分かりますね。こちらの門および右側の外柵が見れるのは2023年3月、全てが完了するのは23年12月以降だそうです。 正式には迎賓館赤…

(未来予想)レンタル同居人

2025年の妄想ブログ: 以前、レンタル電話番号サービスを紹介したが、最近、その企業が第二弾として始めたのが「レンタル同居人サービス」だ。 これは一人暮らしの女性がエアコン工事の立ち合いなどで知らない人を家に招き入れるとき、依頼されたスタッ…

(未来予想)レンタル電話番号

2024年の妄想ブログ: 以前、こんなニュースがあった。 www.j-cast.com エアコン工事の作業者が連絡先として教えた電話番号を悪用し、セクハラ発言のラインを送って来たという事件。 オークションや通販などでは電話番号やメールアドレスなどの個人情報…

四谷怪談の四谷だけど、聖イグナチオ教会の鐘が響く街でもある

今回の散歩の出発地は四ツ谷駅。 JR中央線、総武線(中央線各駅停車)と東京メトロ丸の内線、南北線が交わるちょっとしたターミナル駅です。 昔は四ツ谷駅は中央線沿線の国立に住んでた時は東京ドームがある水道橋に行くときに中央線から総武線に乗り換えくら…

キャンプのカレーとの戦い

今週のお題「キャンプ」 今回は学校でのキャンプの思い出を語ります。単なる個人日記ですが。 小学5年生のとき、2泊3日の林間学校。学校行事としては初めての宿泊体験でした。個人的には外泊は好きで、2,3歳のころから親が一緒にいなくても親戚の家に…

プログラマーの仕事って何?

大学生人気のなりたい職業・仕事おすすめランキングTOP10で第三位がプログラマー。 reashu.com 自分がプログラムに興味を持ったのは約40年前でしたが当時、職業としては非常にマイナーで子供が遊ぶゲームを作っている、まっとうな社会人とは見られず怪しげな…

キャンプと言えば黄色

今週のお題「キャンプ」 キャンプの思い出と言うと45年以上前、家族で行った海辺のキャンプですね。 毎年7月の最終週の土日がキャンプの日。 当時、父親は半ドン、土曜午前中は勤務という勤務体系で午後から出掛けました。途中、近所の氷問屋で巨大な氷の塊…

妻恋神社、神田明神、湯島聖堂を歩く

湯島散歩の続き。 湯島天神から鳥居の前の道を南に500mくらい進み、清水坂と交差する左手の小道に「吉夢(よいゆめ)」と「妻戀(恋)神社」と書かれた提灯がありました。 こちらが妻恋神社です。 昔、日本武尊が東京湾上で暴風雨にあったとき、同船していた妻の…

スマイル0円でも、それにかかる費用は0円ではないだろう

アメリカのファーストフードやスーパーマーケットでブスッとした表情で働くオバサンをよく見かけた。その時は他の客に対しても同じだったので別にアジア人の自分を見て差別でそんな顔をしたわけではなく、また、日本人と表情の作り方が違っていて不愛想に見…

老人福祉センターの大広間でレッドツェッペリン

学生時代、祖母がごみ焼却の廃熱を利用した大浴場と大広間がある老人福祉センターへ一時期良く行ってました。市の運営で無料。しかも送迎バスも無料ということで、老人っていいなぁとちょっと憧れていました。 しかし、老人と言っても当時、祖母は60代。自分…

旧岩崎邸庭園と湯島天神

今回の出発地点は東京メトロ千代田線の湯島駅です。 湯島と言うと湯島天神ですが、地上に上ると100m先に見えるのはこちらの池。 上野の不忍池ですね。湯島と上野って意外と近いんですね。 前回上野に来た時もそうでしたが今回も枯れた蓮の池でした。 この後…

ポケモンのために早起きする

一時期はまっていたのが「ポケモンGO」ですね。 ポケモンGOは知っている人も多いですが、改めて説明するとスマホのGPSを使った位置ゲーム。画面は現実の地図をベースにした世界。 地図上には写真のような「ポケストップ」が点々と表示されます。これはあくま…