未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

AIコーチ

こんなニュース記事がありました。

coach.co.jp

AIとの会話を通じて、自分の悩みを整理し、解決へ導く(といっても、自分の中にある解決方法を見つけるようという感じ?)サービスだそうです。

 

AI=ロボットごときに相談?という人もいるかもしれませんが、人間ではないからこそ、こんなこと言ってもバカにされないかという心配は不要で、気軽に話しかけるというメリットがあるそうです。

 

また、個人的見解ですが、現在のAI言語理解能力はまだ人間よりも劣るというか、曖昧な表現の理解能力が弱いため、そこを理解してもらうように相談者が言葉を選ぶことは、その時点で自分の悩みの整理にも繋がっているかもしれません。

 

これは、外国の人とコミュニケーションするときに少し似てますね。母国語と比べ、使える語彙や表現が少ない分、いろいろ整理してから話していると、話す内容の本質部分の理解が自分の中でも進むという現象に似ていますね。

 

ちなみに「AI恋愛相談&占い」とうものもあるそうです。

kyodonewsprwire.jp

それこそ、恋愛相談した内容が他人に漏れる心配がない点では、AI相談のほうが優秀かもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20190906083650j:plain