未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

電話と天気と時計

昭和の電話の使い方と言えば「177」の天気予報ですね。

 

今ならスマホを起動すればすぐ見れますが、昔は意外と見れませんでした。

 

テレビでも、今は夕方ならば画面隅に常時表示されていますが、昔は6:50とかピンポイントの時刻でニュースの天気コーナーを見る必要があり、見逃したりすると大変でしたね。

 

そんなときに重宝したのが177でした。

 

遠足や家族旅行の前日は夕刊の天気予報だけでは足りず、気になって、かけたものです。

 

雨降る中、177で明日の天気は晴れだと確認してホッとするも、気になって1時間後にもう一度かけたいと言って、親に叱られてました。

 

一方、時報の117も、デジタル腕時計の時刻合わせ目的で良く使いました。

 

今ならば、スマホも置時計もサーバーや電波による時刻補正で正確ですが、当時、家のどの時計も数分ずれているのが当たり前の時代でしたね。

 

正確な時報NHKの夜7時のニュース前の時計でも確認できましたが、電話でいつでも確認できる117は便利でしたね。

 

177も117のいずれも市内通話料金10円。

駄菓子を買うような、ちょっとしたエンタメでしたね。

 

f:id:dad_aslan:20190902215209j:plain