未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

秋分の日 世界中どこでも昼間の時間は12時間?

初めての海外旅行は12月のイギリスでしたが、日の出は9:00頃、日の入りは15:00頃と、とにかく昼間の時間が短かったです。お金のない学生だったため、ツアー料金が安い時期を選んだら、こんな結果でした。

 

一方、会社の出張で5月にベルギーに行ったら、22:00でも明るかったですね。明るいうちに酒を飲むことに対し罪悪感を感じるマジメな同僚は、仕事の後のビールにちょっと躊躇してました。

 

そんな欧州でも、日本でも、赤道直下の島でも、秋分の日の昼間の時間は12時間ですね。(実際はいくつかの理由で12時間を超えるそうですが)

 

ちなみに「秋分の日」をgoogleで検索すると、なぜか、こんな結果が出ます。

10月8日ってなんだろう。。。

f:id:dad_aslan:20190915191541p:plain

 なお、日本の秋分の日は、お彼岸の中日でもありますね。

仏教の考えでは西にあの世があると言われているため、真西に太陽が沈むこの日は、あの世と最も距離が近くなる日と考えられていたようですね。

(参考:https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0065/)

f:id:dad_aslan:20190915191451j:plain