未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

鉄道のホームとQRコード

最近、こんなニュース記事を見た。

www.nikkei.comwww.kotsu.metro.tokyo.jp

ホームドアと電車のドアとで開閉タイミングを合わせる(ホーム側が少し遅れるようにする)必要があるが、今まで無線装置を取り付けて行っていたそうだ。

 

いくつかの鉄道会社が乗り入れ、いろんな種類の車両があると、対応のための改造はかなり大変だったが、この記事のQRコードでの方法ならば、ドアにQRコードのステッカーを貼るだけなので、超簡単になるということだ。

 

また、以前から鉄道ホームではQRコードが使われているらしいですね。

style.nikkei.comtrafficnews.jp

本当、QRコードってかなり便利なんですが、自分の以前の記事にも少し触れましたが、もう少しデザインが改善されたら、鬼に金棒なんですけどね。 

dad-aslan.hatenablog.com

f:id:dad_aslan:20191003225811j:plain