未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

置きシューとは何?(シュークリームの一種ではないようです。)

夏の外出時の足元はラフにサンダルですが、クルマの運転で履き替えるのが面倒なので、ストラップ付を選んでいます。

 

でも、女性にとっては運転前提だと履ける靴が制限されるので、頭の痛い問題のようです。

response.jp

「置きシュー」とはクルマの中に、常時、運転用の靴を置いておくという活動(プロジェクト)の名前です。

 

確かにこれならば、ピンヒールの靴でクルマに乗っても、慌てる必要はなさそうですね。(記事内のアンケート結果で、8人に1人(12%)は「靴のヒールなどが挟まってしまったことがある」とは、かなり怖い話です。)

 

この活動には、バッグで有名な横浜元町の老舗「キタムラ」も協力しているとか。働く女性も増えた今、女性ドライバーの割合は増えたが、このあたりの改善はあまり進んでいないので、ちょっとしたビジネスチャンスがありそうです。

 

とりあえず、クルマのほう、運転席のシートの下にスライド式の靴箱があると便利ですね。

f:id:dad_aslan:20191001233618j:plain