未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)復刻 昭和、平成の週間少年ジャンプ

2020年の妄想ブログ:

 

ドラゴンボール北斗の拳キン肉マンなどのビッグタイトルが連載されていた1980から90年代の週刊少年ジャンプ

 毎週、発売日が楽しみでした。

 

ちなみに当時の公称発売日は火曜日でしたが、自分の住んでいた地域では、月曜日には入手できました。さらに、近所の怪しい駄菓子屋ではときどき土曜日に入手できました。(これは会社側から禁止されていたようですが)

 

この当時のジャンプが復刻しました。

 

といっても月額500円の電子版サービスですが、1982年から2000年までの選択した"年"のジャンプが、毎週月曜に公開されるという仕組みだ。

 

権利問題でグラビアページなどは収録されていないが、表表紙、次号の予告ページ、最後のページの各作家からの一言コメントも再現されているそうだ。

 

また、漫画のほうも、元編集長の堀江信彦氏が北斗の拳原哲夫シティーハンター北条司らと立ち上げた株式会社コアミックス側が版権管理する作品も載っていて、当時の作品の8から9割は網羅できているようだ。

 

立ち読みサービスで試してみましたが、当時の掲載順番も当時のままで、ドラゴンボールから始まり、最後の締めはアウターゾーンというのが、本当懐かしかったです。

 

話が全然進まないと思いつつ、毎週月曜を楽しみにしていた学生時代の記憶が蘇ります。

 

しかし、ジャンプ放送局が再現できていなかったのは残念ですね。個人投稿の扱いが難しいから、仕方ないとは思いますが。。。

 

f:id:dad_aslan:20191022222821j:plain