未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

名言のある漫画。悩んだが、一番好きなのは「めぞん一刻」

はてなブログ今週のお題が「好きな漫画」ですが、

ベタですが、後世で名言を集めたサイトや記事が書かれるような漫画に弱いですね。

 

(以下、ネタバレ含む)

 

北斗の拳

 我が生涯に一片の悔いなし

ジョジョの奇妙な冒険

 覚悟はいいか? オレはできてる(第五部)

鋼の錬金術師

 不自由と不幸はイコールじゃない!

宇宙兄弟

 俺の敵はだいたい俺です

キングダム

 これが将軍の見る景色です。

 

という感じですが、一番好きなのはこれですね。

 

めぞん一刻

 お願い...一日でいいから、あたしより長生きして...

 

このシーンは泣きました。

こんなセリフをプロポーズの返事に使うとは。。。

響子さんの、二度と愛する人を失った悲しい思いをしたくない

切なる希望と共に、五代君のプロポーズに答えるシーン。

物語のクライマックスとして、自然と涙が出ましたね。

 

と言いつつ、こんな名セリフも好きですが。

 鋼の錬金術師の「老害!

 めぞん一刻の「腰のあたりが充実してる

  

 今週のお題「好きな漫画」