未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)ショッピングモールでの移動はオートカート

2021年の妄想ブログ:

 

自動運転が注目され、何年かたったが、完全自動運転の自動車はまだまだ難しいらしい。しかし、最近話題になっているオートカートはすぐにでも普及しそうだ。

 

オートカートは、ショッピングモールや空港などで活躍している、自立走行で自動徘徊する人が乗り降りできる「カート」のことだ。

 

大きさは畳3畳分くらい。走行速度は歩く速さの1/3程度、非常にゆっくりです。

f:id:dad_aslan:20191130153104j:plain

(イメージです。ショボイ絵ですみません。)

 

コースは決まっていて、広い施設内を一方通行でぐるっとまわるのが、定番のようです。

 

止まれとか、止まってと呼びかけるか、いくつか設置されている大きなボタンを押すと、停止します。

また、進めとか、行こうと呼びかけるか、ボタンを押すことで動き出します。

 

いくつか、椅子も設置されています。

 

広い施設内の移動が楽になると、子供やお年寄りに好評のようです。

 

もちろん、人が前に立っていたら、自動で停止します。

速度が遅い分、制御も簡単で、実用化のハードルが低く、認可も下りやすかったそうです。

 

現在、御殿場のアウトレットモールや成田空港など5施設で活躍中しているそうだが、すぐに他の施設にも普及しそうですね。

 

なお、ずっと降りない子供や、そのまま寝てしまうお年寄りもいるようで、係の人が声をかけるケアが必要という問題もあるそうです。お客にとって非常に良いサービスですが、なかなか大変そうですね。

f:id:dad_aslan:20191130160434j:plain