未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

洗濯機カフェ

 以前、ポーランドのカフェのようなコインランドリーをこのブログで紹介しました。

dad-aslan.hatenablog.com

どうやら、日本でも、最近登場したみたいです。

urbanlife.tokyo

洗濯機が回っているそばで、仕事の打ち合わせをしている男たちや、宿題をしている小学生たち。なかなか、面白い絵面ですね。

 

また、子供たちの勉強を見てあげたり、集まってパンづくりして、その出来たパンを居合わせた人に配ったりと、ゆるーい感じで地域の人たちと繋がっている。

 

陳腐な言い方ですが、令和の井戸端という感じですね。

 

図書館のような静寂な場所ではなく、洗濯機という雑音がするところが、その関係に集中することなく、繋がれる。

 

ここは、家族ほどではないが、ちょっと他人と繋がりたいという気持ちを持っている人に、ちょうど良い距離感が保てる場所かもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20191130222129j:plain