未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

昭和のお土産文化はまだ健在だった。。。東京タワー

先日、芝公園の東京クリスマスマーケットに行ったとき、近くの東京タワーにも寄ってきました。

f:id:dad_aslan:20191222195514j:plain

スカイツリーができた後も、観光スポットとして、まだまだ人気のある東京タワーですが、スカイツリーと大きな違いは、この2階のお土産売り場ですね。

f:id:dad_aslan:20191222195524j:plain

昭和感いっぱいの小さな店が数店舗入っています。

定番のTシャツ。I love(ハート) TOKYOの、このデザイン。

本家のN.Y.はなくなっているかもしれませんが、Tokyoは健在なんですね

f:id:dad_aslan:20191222195518j:plain

タペストリー、キーホルダー、耳かき、アイドルの写真。

節操がありません。日本人で買う人はいるのか?

東京土産でアイドルは関係あるのか?と昔から謎でした。

f:id:dad_aslan:20191222195527j:plain

ジャパネスクデザインの花瓶と絵皿。

そして、正規ライセンス品とは思えない東京の観光地とコラボしたミニオンの靴下。

f:id:dad_aslan:20191222195539j:plain

そして、鉄板の東京タワーのミニチュア。一番安いもので280円と超激安。

という自分も、小学生の時の修学旅行は鎌倉と東京。

大仏と東京タワーのミニチュアは買いました。

f:id:dad_aslan:20191222195533j:plain

この後は増上寺でお参り。
f:id:dad_aslan:20191222195522j:plain

そして、昼食は近くのカフェ Le Pain Quotidien のテラス席。

f:id:dad_aslan:20191222195530j:plain

いきなり、日本からフランスという感じです。

f:id:dad_aslan:20191222195537j:plain

わかりにくい写真ですが、パン5つ、カフェオレ2つ、パンプキンスープ、ティラミス、いちごのタルト。。。家族3人、合計で5000円超え。

東京プリンスホテルの駐車場3時間券もらいました。

f:id:dad_aslan:20191222202132j:plain

このパテの入ったサンドイッチひとつで税抜き670円です。

東京タワーのミニチュア2個買っても、お釣りが出ます。

もちろん、この値段ですので、当然美味しいです。

パテの濃厚さと、ピクルスの酸味が絶妙です。

f:id:dad_aslan:20191222195542j:plain

大きな道路に面してますがクルマの通行量は少ないため、意外と静かで、また、歩道より少し高くなっているので、歩行者と目を合わすことなく、気持ち良く過ごせます。

 

ちょっと肌寒い日でしたが、満足度の高い休日が過ごせたので、また行きたいですね。