未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)番外編 クイズ「30年前の人に令和の常識を聞いてみた」

もし、1990年にタイムスリップして、現在の令和の常識クイズをだしたら面白そうですね。

 

問題1:長さ15cmくらいの板状の装置上で、人差し指を左右に振ったり、親指と人差し指を開いたり、閉じたりしています。何をしているのでしょうか?

 A)楽器を演奏している

 B)健康状態を測定している

 C)新聞を読んでいる

→Cが正解とは思えないでしょうね。

 (AやBに対応したスマホアプリもありますが一般的にCですね)

 

問題2:先ほどの装置に「へい、シリ」という謎の呪文で呼びかけるのはどんな時?

 A)明日の天気を知りたい時

 B)急にトイレに行きたくなった時

 C)愛の告白をする時

 →どれも正解です。近くのトイレを探すときも誰かに電話するときも使えますからね。

 

問題3:「アレクサ」の呪文でできることは?

 A)庭の草取りをする

 B)英霊アレクサを呼び出す

 C)テレビのスイッチを入れる

→Cですね。Aも便利屋に注文すればできそうですが。

 

問題4:買い物といったら、

 A)アフリカ

 B)アマゾン

 C)ユーラシア

→Bですね。昭和の人がアマゾンで〇〇を買ったという会話を聞いたら、何のことか、

 さっぱりわからないでしょうね。仮面ライダーアマゾン

 

問題5:「〇〇〇なのに彼氏から返事がない」 〇〇〇に入るのは?

 A)キドク

 B)キトク

 C)キソク

→Aの既読ですね。Cも文脈としてはありですが、一般的ではないです。

 

f:id:dad_aslan:20200814150602j:plain

 (当時、フジテレビは新宿区河田町、郵便の宛先は牛込局区内でしたね。)

 

今週のお題「暑すぎる」

90年代の夏休み、アニメの「タッチ」の再放送がやっていた。

しかも、夏休みが終われば途中でも完了。

まるで、タイムリープして和也が生き残る世界線を見つけるために何度も歴史を繰り返しているように。

せめて、1回くらいは和也が死なない話があっても良かったのになぁ。。。