未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

池袋東口 目指すはサンシャイン60

先週の池袋散歩の続きです。駅北側通路を通って東口側の移動。

途中「いけふくろう」に遭遇。

渋谷のハチ公同様、池袋の有名な待ち合わせスポットだそうです。

f:id:dad_aslan:20201011194002j:plain

さわると、ご利益ありそう?

f:id:dad_aslan:20201011194005j:plain

そして「不思議な、不思議な池袋、東は西武で、西東武~」のビックカメラのCMソングでお馴染みの東口にある西武デパートです。

f:id:dad_aslan:20201011194020j:plain

f:id:dad_aslan:20201011194023j:plain

その隣はパルコ。

f:id:dad_aslan:20201011194025j:plain

さらにその向こうはビックカメラヤマダ電機LABI

f:id:dad_aslan:20201011194028j:plain

新宿や渋谷よりも駅周辺でコンパクトにまとまっていて、移動が少なくて済むので便利ですね。

そして、今日は東京近郊に引っ越してきて四半世紀。

今まで一度も行ったことがなかった「サンシャイン60」を目指すことにしました。

 

西口を出て、人の流れに沿って、サンシャイン60通りを移動。

f:id:dad_aslan:20201011194031j:plain

途中、日本テレビの「深イイ話」の美少女の原石を探す撮影クルーがいたりと、賑わっていますね。

f:id:dad_aslan:20201011194011j:plain

なんか、原宿とも渋谷とも新宿とも秋葉原とも違う、独特の街ですね。

f:id:dad_aslan:20201011194014j:plain

東急ハンズを発見。

f:id:dad_aslan:20201011194035j:plain

ここはサンシャインシティだ。

f:id:dad_aslan:20201011194009j:plain

しかし、このビルサンシャイン60に隣接しているわけではないようです。 

f:id:dad_aslan:20201011200534j:plain

大きな道路を渡り、ウロウロしているとハローワーク池袋発見。

確か退職仲間の話でハローワークはサンシャインの中にあるはず?

でも、ここではなさそう。。。

f:id:dad_aslan:20201011200527j:plain

途中、風呂敷専門店を発見。

f:id:dad_aslan:20201011194017j:plain

そして、これはサンシャインシティアネックス(別館) 。

f:id:dad_aslan:20201011210339j:plain

で、サンシャイン前交差点まで出てやっと発見。

そびえている割には、意外と池袋駅側からは見えにくいですね。

今まで来なかった理由がなんとなく判明しました。

f:id:dad_aslan:20201011200530j:plain

 (つづく)