未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

国分寺 お鷹の道と真姿の池湧水群

西国分寺駅から徒歩15分。武蔵国分寺東側のこの小道は「お鷹の道」と呼ばれる遊歩道になっています。この名前の由来は徳川家の鷹狩りの狩場だったのにちなんだとか。

f:id:dad_aslan:20201017184005j:plain

この先に進むと澄んだ水が流れる小さな川があります。

どうやら、ここで初夏には蛍が見れるようです。

f:id:dad_aslan:20201017182712j:plain

f:id:dad_aslan:20201017182716j:plain

さらに進むと、おたかの道湧水園旧本多家住宅長屋門という史跡があります。

(武蔵国分寺の五重塔模型と武蔵国分寺跡資料館もここにあります)

f:id:dad_aslan:20201017184002j:plain

こちらに入るためにはにある史跡の駅「おたカフェ」でチケット(大人100円)を買う必要があります。

f:id:dad_aslan:20201017182750j:plain

ここは旧本多家住宅の中。

f:id:dad_aslan:20201017182727j:plain

二階は養蚕を営んでいた本多家にちなんで蚕や絹糸関連の資料が展示されています。

f:id:dad_aslan:20201017182731j:plain

f:id:dad_aslan:20201017182733j:plain

また、この湧水園の奥には水源が見れます。(近くでは見れませんが)

f:id:dad_aslan:20201017182724j:plain

f:id:dad_aslan:20201017182721j:plain

湧水園を出て、再びお鷹の道を東へ。

途中、こんな小さな手作り水車があったりします。

f:id:dad_aslan:20201017182736j:plain

f:id:dad_aslan:20201017182743j:plain

 途中、キーウィ畑があり、農産物の直販所も2つ見つけました。(この写真は9/13です)

f:id:dad_aslan:20201017182758j:plain

このポップコーン用トウモロコシは買うかどうか悩みました。

f:id:dad_aslan:20201017182800j:plain

さらに進むと、川は北方向に分岐。その上流を目指します。

f:id:dad_aslan:20201017182804j:plain

小さい川ですが水の勢いはそれなりにありますね。

f:id:dad_aslan:20201017182739j:plain

f:id:dad_aslan:20201017184008j:plain

こちらは真姿(ますがた)の池と弁財天です。848年、不治の病に苦しんでいた玉造小町がこの池の水で清めたところ、病気が完治し、元の美しい姿に戻った故事に由来しているそうです。

f:id:dad_aslan:20201017182807j:plain

この湧水は環境省選定の名水百選の一つ。ここは武蔵野台地の縁(へり)の国分寺崖線にあたり、その崖から水が湧き出しているそうです。

f:id:dad_aslan:20201017182754j:plain

こんな自然豊かな場所ですが、国分寺駅からも徒歩20分。

すぐそばは住宅地です。

湧水の小川が流れる傍に住めたら、在宅ワークが楽しいですね。

 

今週のお題「いも」

他の人の美味しそうな「いも」記事を読んでいたら、手作りのポテトサラダが食べたくなり、作ってみました。

具は刻んだベーコン、マッシュルーム、セロリをオリーブオイルで炒めてハーブ入り塩で味つけたものです。

f:id:dad_aslan:20201025184307j:plain

やはり、手作りは一味違いますね。食がすすみます。

マヨネーズはQPハーフですが、ポテトのカロリーがハーフになるわけではないですね。

f:id:dad_aslan:20201025184314j:plain