未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

国分寺 崖を利用した庭園 殿ヶ谷戸庭園

国分寺駅の駅ビルはセレオ国分寺。5階より下は国分寺丸井が入っています。

f:id:dad_aslan:20201017201714j:plain

ここから東方向に徒歩1分。

f:id:dad_aslan:20201017201717j:plain

駅傍の一等地にあるのが殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園です。

f:id:dad_aslan:20201017201720j:plain

こちらは入り口。料金は大人150円。

f:id:dad_aslan:20201017201730j:plain

こちらは岩崎家別邸。あの三菱財閥岩崎弥太郎の孫である彦弥太の別荘だそうです。f:id:dad_aslan:20201017201735j:plain

こちらは萩のトンネル。

f:id:dad_aslan:20201017201732j:plain

この写真を撮った9/13時点では、ほんの一部しか花は咲いていませんでしたが、満開になると綺麗なんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20201017201738j:plain

立派な竹林があります。

f:id:dad_aslan:20201017201755j:plain

こちらは二郎弁財天池。

イロハモミジの緑が綺麗です。紅葉の時期が楽しみですね。

f:id:dad_aslan:20201017201741j:plain

f:id:dad_aslan:20201017201723j:plain

f:id:dad_aslan:20201017201752j:plain

この池に対し、小規模ですが多段の滝があります。

ここも武蔵野台地の縁(へり)の国分寺崖線で、高低差を上手に利用しています。

また、この水も真姿の池湧水群と同様の湧水であり、崖の恩恵を十分享受しています。

f:id:dad_aslan:20201017201726j:plain

この上には紅葉亭(こうようてい)と呼ばれる建物があります。

f:id:dad_aslan:20201017201743j:plain

休憩所になっていて、

f:id:dad_aslan:20201017204353j:plain

ここからは、こんな眺めが楽しめます。

益々、晩秋が楽しみですね。
f:id:dad_aslan:20201017201749j:plain

 

今週のお題「いも」

昭和のころ、箱根西麓の三島の特産物と言えば大根と沢庵だったのですが、平成以降、コロッケに使うジャガイモが主役になりましたね。

hakoneseirokumishimayasai.jpハート型コロッケが人気だそうですが、個人的にはここのメンチカツがお勧めです。