国分寺駅の駅ビルはセレオ国分寺。5階より下は国分寺丸井が入っています。

ここから東方向に徒歩1分。

駅傍の一等地にあるのが殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園です。

こちらは入り口。料金は大人150円。

こちらは岩崎家別邸。あの三菱財閥、岩崎弥太郎の孫である彦弥太の別荘だそうです。
こちらは萩のトンネル。

この写真を撮った9/13時点では、ほんの一部しか花は咲いていませんでしたが、満開になると綺麗なんでしょうね。

立派な竹林があります。

こちらは二郎弁財天池。
イロハモミジの緑が綺麗です。紅葉の時期が楽しみですね。



この池に対し、小規模ですが多段の滝があります。
ここも武蔵野台地の縁(へり)の国分寺崖線で、高低差を上手に利用しています。
また、この水も真姿の池湧水群と同様の湧水であり、崖の恩恵を十分享受しています。

この上には紅葉亭(こうようてい)と呼ばれる建物があります。

休憩所になっていて、

ここからは、こんな眺めが楽しめます。
益々、晩秋が楽しみですね。
今週のお題「いも」
昭和のころ、箱根西麓の三島の特産物と言えば大根と沢庵だったのですが、平成以降、コロッケに使うジャガイモが主役になりましたね。
hakoneseirokumishimayasai.jpハート型コロッケが人気だそうですが、個人的にはここのメンチカツがお勧めです。