未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

宅配強盗を防ぐには?

いくつかの報道番組で取り上げていたのでご存じの方も多いと思うが、先日、会社の近所のタワマンで強盗事件があった。

biz-journal.jp

f:id:dad_aslan:20201028205456j:plain

コンシェルジュがいても制服も揃えて宅配業者に化けていたら、社員証などのIDまでチェックしない日本の普通のマンションでは簡単にスルー出来てしまいますね。

 

ただし、今回の実行犯は未成年3人組らしいが、多額の現金が女性の家にあることを知っている、制服を準備している、役割分担がきちんとしている点を見ると、背後にプロの犯罪組織がいるかもしれませんね。

 

今回、都会の犯行だと防犯カメラから逃走ルートが特定されスピード解決となりましたが、下っ端にそのようなリスクを負わせる点もプロの犯罪組織が関与もありそうです。

 

そうなると、コンシェルジュがIDチェックをするようになっても、偽の社員証くらい作って対応しそうです。

 

やはり、今年3月に記事に書いたようなシステムが実現できると良いですね。

dad-aslan.hatenablog.com

それまではコンシェルジュが荷物を預かる対策が妥当なんでしょうね。

 

ちなみに、この日の夜、そのマンションそばのTSUTAYAで漫画を10冊借りました。

何の因果かゴールデンカムイが入っていました。

 

f:id:dad_aslan:20201027230357j:plain

(写真と事件とは一切関係ありません。)

 

今週のお題「いも」

昔、サツマイモは苦手だったけどカルビーおさつスナックは好きでした。 

カルビー おさつスナック 57g ×12袋

カルビー おさつスナック 57g ×12袋

  • 発売日: 2020/08/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

最近、買ったら昔よりさらに美味しくなっていました。

サツマイモそのものが品種改良で美味しくなったのも寄与しているのかな?