未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

信濃町駅 慶応大学病院と歩道橋と聖徳記念絵画館

今回はJR中央線総武線の各駅停車駅「信濃町」周辺を散歩。

駅を出て目の前に見えるのは慶応大学病院

f:id:dad_aslan:20201024145813j:plain

志村けんをはじめ、石原裕次郎夏目雅子藤子不二雄岡本太郎遠藤周作田中角栄坂井泉水(wikipediaより抜粋)などの多くの政治家、芸能人などが利用していたことで有名ですね。 

f:id:dad_aslan:20201024145837j:plain

ちゃんと慶応のシンボルであるペンマークがありますね。

f:id:dad_aslan:20201024145834j:plain

右側の建物は信濃町煉瓦館。結構古そうですが、築年は1995年で下はテナントですが、上は賃貸マンションだそうです。

f:id:dad_aslan:20201024145816j:plain

f:id:dad_aslan:20201024145819j:plain

そして信濃町駅前交差点の近くの歩道から見える中央線。

代々木のドコモタワーが見えます。

ドラマやアニメなどで見たことあるシーンかも。

 

f:id:dad_aslan:20201024145800j:plain

こちらは信濃町歩道橋。ここもいろんなドラマやアニメで有名ですね。

f:id:dad_aslan:20201024145756j:plain

f:id:dad_aslan:20201024145803j:plain

ここは映画「君の名は。」とかの聖地としても有名ですね。

f:id:dad_aslan:20201024145809j:plain

f:id:dad_aslan:20201024145806j:plain

そして、聖徳記念絵画館

神宮外苑側の銀杏並木側から20年以上前から存在は知っていたのですが、初めて中に入ってみました。

f:id:dad_aslan:20201024145823j:plain

これは外苑のイチョウ並木から見た去年の写真です。

f:id:dad_aslan:20201024182706j:plain

f:id:dad_aslan:20201024145831j:plain

入場料は500円。明治天皇に関連した日本画が展示されています。

施工は1926年と100年近い前の大理石をふんだんに使った贅沢な建物。

中から建物そのものを見るのも楽しいです。(撮影禁止ですが)

ところで、なぜ明治天皇?と思ったが、よく考えたらここは明治神宮外苑なんですね。

f:id:dad_aslan:20201024145827j:plain

 

今週のお題「急に寒いやん」

今年は夏が長くて、秋が短い感じ。

でも、これによるメリットも。

庭の雑草が少なくて良かったです。