未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ちょっとだけオリンピック気分 神宮球場と国立競技場

神宮外苑と言えば神宮球場。正式には明治神宮球場なんですね。

f:id:dad_aslan:20201024171445j:plain

神宮球場と言えばスワローズ。この日は大学野球をやっていて、プロ野球は開催していなかったので店は閉まっていました。

f:id:dad_aslan:20201024171407j:plain

こんなところにもつば九郎

f:id:dad_aslan:20201024171404j:plain

球場の裏に、ひっそりとヤクルトスワローズのオフィスがあります。

f:id:dad_aslan:20201024171442j:plain

バックスタンド側です。

f:id:dad_aslan:20201024171411j:plain

そして、すぐそばに出来立てほやほやの国立競技場があります。

f:id:dad_aslan:20201024171447j:plain

f:id:dad_aslan:20201024171417j:plain

完成とは言っても、使われていません。見学もできません。

(大物アイドルのコンサートくらい?)

いまだからこそ、是非、一般開放して欲しいですね。有料で良いので。

f:id:dad_aslan:20201024171421j:plain

こちらは日本青年館ホテル。

f:id:dad_aslan:20201024171424j:plain

下は日本オリンピックミュージアムになっています。

f:id:dad_aslan:20201024171427j:plain

f:id:dad_aslan:20201024171438j:plain

こちらは1964年の東京オリンピック聖火台の3/4サイズのレプリカ。

f:id:dad_aslan:20201024171430j:plain

そして1972年札幌冬季オリンピック聖火台の2/3サイズのレプリカ。

f:id:dad_aslan:20201024171434j:plain

こちらは近代オリンピックの父と呼ばれるクーベルタン男爵の銅像だそうです。

f:id:dad_aslan:20201024171414j:plain

来年、東京オリンピックが開かれるかどうか微妙な感じですが、少しだけオリンピック気分が味わえます。

 

今週のお題「急に寒いやん」

お風呂でお湯につかった瞬間、冷えた足先がしびれるように感じることありませんか?

これを感じるようになると、もうすぐ冬だなと思いますね。