未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

他人の方が温かい?

20代のころ、渋谷のスクランブル交差点を歩いていると、人がたくさんいるのにすごく「孤独」を感じた瞬間があった。

目を合わすこともなく、でも、ぶつかることなく、すれちがう人、人、人。。。

人はいるけど、皆、赤の他人なんですという感じ。

 

あなたの傍で、ああ暮らせるならば つらくはないわ、この東京砂漠

www.youtube.com

(内山田洋とクールファイブ東京砂漠」より)

 

同時に平成の初めのころ、よく流れたダイアパレスのCMソングが脳内で再生。

「東京砂漠」という言葉が、その時の心情を表すのにぴったりだったのだろう。

  

先週、こんなニュース記事があった。

diamond.jp

これは「話し手」と「聞き手」をマッチングするプラットフォームで、オンラインを通して見知らぬ誰かに話を聞いてもらうサービスである。

話を人に聞いてもらうと気持ちが楽になる。

確かに見知らぬ人の方が話をしやすいのかも。

30分で1,000円。高いと言えば高いし、妥当と言えば妥当なのかも。

本文内でもあったが、お金のやりとりがある分、聞く方は責任を持って真剣に聞くという狙いがあるとか。秘密はもちろん守るのは前提で。

話す方も遊び半分とはならない良い金額設定なのかも。

 

利用者の評判を見る限り、話すことで考えが整理されるだけでなく、合わせて感情も吐き出すことで、心が浄化したりするんでしょうね。

 

ちなみに、本当の東京砂漠は伊豆大島にあることをブラタモリで知りました。

 

f:id:dad_aslan:20201116225234j:plain

 

今週のお題「ピザ」

数年前、アメリカではピザは野菜だというネタが話題になっていた。

サンドウィッチマンのカロリーゼロ理論か?

それにしても、昔のピザにはよくピーマンがのっていた。

ナポリタンもそうだが、イタリア料理にピーマンというのは定番なのか?

もしかしたら、イタリアの国旗を見て、トマトケチャップの赤、ピーマンの緑、チーズの白またはタマネギの白という感じにしたかったのか?