未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

コレド室町ぶらり

コレド室町日本橋室町東地区開発で開発されたショッピングビル群。

コレド室町1、2、3に加え、2019年にコレド室町テラスが開業した。

特徴は江戸時代を意識したデザインでしょうか?

f:id:dad_aslan:20201128195141j:plain

f:id:dad_aslan:20201128195132j:plain

中には由緒ある福徳神社も再興。

f:id:dad_aslan:20201128195152j:plain

f:id:dad_aslan:20201128195135j:plain

f:id:dad_aslan:20201128195138j:plain

コレド室町1には「にんべん」の日本橋本店、

f:id:dad_aslan:20201128195145j:plain

コレド室町3には茅乃舎など、ダシで有名な店がいくつか入っています。

個人的には茅乃舎はお気に入りで、これで煮物を作るとプロの味が堪能でできます。

f:id:dad_aslan:20201128195149j:plain

こちらはコレド室町テラス。

f:id:dad_aslan:20201128191855j:plain

こちらはどちらかというと欧風スタイルの店が多いです。

f:id:dad_aslan:20201128191908j:plain

f:id:dad_aslan:20201128191905j:plain

そして目玉は誠品書店。台湾発、蔦屋書店のモデルになった書店だとか。

f:id:dad_aslan:20201128191852j:plain

エスカレーターをあがった2階の8割以上を占めています。

f:id:dad_aslan:20201128191859j:plain

店内はこんな感じ。

f:id:dad_aslan:20201128191902j:plain

テーマごとに本が並んでいるだけでなく、台湾の雑貨や食品、スイーツなども売っていて、見ているだけでも楽しいです。蔦屋書店と比較すると、あちらは雑誌に出てくるようなインスタのようなシャレた理想生活を再現、提案しているのに対し、こちらは近所のセンスの良い友人が実際の生活で使っている洗練された良い品をピックアップし、紹介するという感じ。

また、台湾のオリジナルと合わせたのか、日本出店でアレンジしたのか不明ですが、昭和を感じるレトロな調理器具とか、畳を使った"小あがり"のようなベンチがなかなかいい感じです。

あと、ちらっと見て寄らなかったが、台湾茶の店ワンダーチュアンも一度、ゆっくり訪問したいですね。

 

こちらは戦利品。

f:id:dad_aslan:20201128191847j:plain

アップルサイダー、ライチジュース、落花生のスイーツ、八宝粥です。

f:id:dad_aslan:20201128191844j:plain

落花生のスイーツはこんな感じ。甘く煮た落花生です。

茹で落花生を食べたことがある人は想像がつくとは思いますが、ない人はチャレンジしてみないとわからない味というか食感かも。

f:id:dad_aslan:20201128191849j:plain

八宝粥は甘い雑穀の粥。味はおしるこに近いですね。

プラスチックの蓋に折り畳みのスプーンがついていて、外でも気軽に食べられます。

しかし、1缶375gで約1000kcalとなかなかヘビーなので注意が必要。

f:id:dad_aslan:20201129072818j:plain

f:id:dad_aslan:20201129074657j:plain

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

ピンポイントですが、田村正和主演の「うちの子に限って2」の第9話「転校少女にナニが起こったか?」を見てみたいですね。

夢のような、現実のような、後の岩井俊二などに繋がるような不思議な演出が良かったです。

また、その時に挿入されたオカリナの曲が良かったです。CD化されている曲ではないですが、今だとネットで見つけらるので良い時代ですね。

aiweb.html.xdomain.jp