未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

東京駅グランスタ どこから駅でどこからショッピングモール?

今回は弁当を買うために立ち寄った東京駅グランスタをぷらぷら。

写真は東京駅改札構内での待ち合わせとして有名な銀の鈴です。

f:id:dad_aslan:20201204230157j:plain

東京駅と言えば、JR東日本の東北、上越、北陸、北海道、山形、秋田新幹線東海道線(宇都宮線高崎線/常磐線)、京浜東北線、山手線、中央線、横須賀線総武線京葉線JR東海東海道新幹線東京メトロ丸の内線が乗り入れているメガターミナル駅

面積はwikipediaによると約46,800m2、東京ドームとほぼ同じなんですね。

 

とりあえず、今年8月にグランドオープンした東京駅グランスタをぷらぷら。

この写真だけ見るとショッピングモールの入り口みたいですが、駅改札内なんですよね、ここは。

f:id:dad_aslan:20201204230143j:plain

構造上、天井が低いのですが、とにかく広い。

そして、たくさん人がいます。この日は9/20と四連休の日曜日ということもありましたが、朝10:00前から人が多いのは他のショッピングモールでは見られない光景ですね。

f:id:dad_aslan:20201204230200j:plain

このホームページのフロアマップで調べたら、構内だけでも145店舗が入っているとか。地方の県庁所在地近くの大型ショッピングモール並みですね。

www.tokyoinfo.com

新幹線の発車時刻の掲示板があるのが駅らしいですね。

f:id:dad_aslan:20201204230146j:plain

f:id:dad_aslan:20201204230149j:plain

日本酒の専門店。なんか全国のお酒が集まっていそう。

f:id:dad_aslan:20201204230139j:plain

イートインできます。

f:id:dad_aslan:20201204230151j:plain

JR東日本Suicaでお馴染みのペンギングッズを扱う店もあります。

f:id:dad_aslan:20201204230154j:plain

衣料品店もありますが、駅のモールらしく、食品、スイーツ関連が多いです。

手作りパン屋も複数ありますが、こんな広い店もあります。

f:id:dad_aslan:20201204230203j:plain

店以外にも催し物も。駅というよりデパートですね。

f:id:dad_aslan:20201204230206j:plain

f:id:dad_aslan:20201204230211j:plain

青森県をテーマにしたイベントで、ねぶたを中心としたプロモーションビデオが巨大なモニター群で再生されていました。

f:id:dad_aslan:20201204230219j:plain

f:id:dad_aslan:20201204230214j:plain

f:id:dad_aslan:20201204230216j:plain

f:id:dad_aslan:20201204230225j:plain

こちらはおまけの駅構内の郵便ポスト。

東京駅のドームを模した装飾が施されています。

f:id:dad_aslan:20201204230228j:plain

ちなみに、この日の弁当はフジのめざましテレビでも紹介していたグランスタ内の

「過門香」の「牛玉あんかけ炒飯」800円です。

f:id:dad_aslan:20201204230222j:plain

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

この記事でも書きましたが「噂の刑事トミーとマツ」を見てみたいですね。

今は、LGBT差別に繋がるので地上波での放送は無理だろうな。 

dad-aslan.hatenablog.com