未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

男だとテンション上がります 所沢空港発祥記念館

所沢航空記念公園の目玉である所沢空港発祥記念館に入場しました。

料金は大人520円です。

f:id:dad_aslan:20201211141545j:plain

f:id:dad_aslan:20201211131112j:plain

館内には所狭しと飛行機やヘリコプターが展示。

f:id:dad_aslan:20201211141548j:plain

f:id:dad_aslan:20201211141551j:plain

コックピット内も近くで見れます。それにしても狭い。

f:id:dad_aslan:20201211141625j:plain

飛行機は空港で見ることはあるが、ヘリはなかなか近くで見れないので珍しいかも。

f:id:dad_aslan:20201211141628j:plain

f:id:dad_aslan:20201211141555j:plain

ダチョウ俱楽部か? でも、押したくなる何かはある。

f:id:dad_aslan:20201211141622j:plain

 

f:id:dad_aslan:20201211141632j:plain

f:id:dad_aslan:20201211141558j:plain

富士T-1B。国産の航空自衛隊のジェット練習機です。

f:id:dad_aslan:20201211141619j:plain

f:id:dad_aslan:20201211141608j:plain

f:id:dad_aslan:20201211141643j:plain

吊るしている飛行機を見ると、昭和のころ、飛行機のプラモデルを部屋で吊るしてディスプレイしていた人がいたのを思い出す。あの頃の流行だったのか?

f:id:dad_aslan:20201211141601j:plain

黎明期のころの飛行機も展示。これで空を飛ぶとは、今となってはかなり怖いですね。

f:id:dad_aslan:20201211141640j:plain

エンジンも展示。これも貴重ですね。

f:id:dad_aslan:20201211141605j:plain

フライトシミュレーターとは残念ながらコロナで利用できません。

f:id:dad_aslan:20201211141635j:plain

レーダーです。昭和のドラマで見たやつですね。

f:id:dad_aslan:20201211141637j:plain

木製のプロペラ。これも珍しいですね。

f:id:dad_aslan:20201211141611j:plain

埼玉県民は遠足とかで一度は来たことがあるとか。

確かに、行けるのならば一度は見ておきたい所かも。(あくまでも男子目線)

 

お題「#買って良かった2020

ときどき自宅の小さな花壇が野良猫のオソマ(アイヌ語)の被害を受けていて、ハーブや香りのスプレー等いろいろ試したが、なかなか効果が上がらなかった。

しかし、この超音波スピーカーを導入したら効いているようで、設置してから4カ月経って被害はゼロだ。もしかしたら1年もすると効果が薄れる可能性はあるが、今年買って良かったものの一つですね。