未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ビジネス考察)2020年ビジネス 今年のトレンド予想

ベタですが、2020年の今年のトレンドを予想します。

 

キーワードは「働く女性向けサービス」

 

以前から、注目されているだろうとツッコミがありそうですが、なんとなく「働く女性」向けというと「子育て共働き女性」向けのほうが注目を浴びやすかった気がしますが、独身や卒業組を含む子育てや介護をしていない働く女性にも着目したサービスや商品が増えるのでは?と予想しました。

 

この予想は、活躍できる場が徐々に増えることに伴い、男性と同レベルか、それ以上のキャリアアップやストレスの問題を抱える女性が増えてきたことに加え、最近の働き方改革で平日夜や土日の余裕時間を生じたため、その問題解消に使うサービスが増えるのでは?という流れによって上記結論に至りました。

 

また、昨年あたりから、現役で働く期間が伸びたため、生涯ひとつの会社・仕事ではなく、ライフステージを分けて会社・仕事をチェンジしていくという考えが注目されるようになりました。この考えにより、キャリアアップだけでなく、キャリアチェンジのためのサービスも増えるのではと予想されます。

 

キャリアチェンジがトレンドになりそうなのは男女共通ですが、個人的な一見解として、男性はより活躍できる点に対し、女性はより自分らしい人生を送る点を重視すると思います。また、前者に比べ、後者の自分らしい人生を送るためのキャリアチェンジサービスはまだまだ少ないような気がするので、今年あたりブレークすると考え、今回の予想に至りました。

 

この予想がどれくらい当たるかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:dad_aslan:20191228113155j:plain