未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

亀戸 香取神社で今年の抱負を祈願

改めて、今年の抱負を考えてみました。

 

いろいろと思いを巡らせたのですが、

根本的には「自分の怠け心に勝って、前に進むこと」という結論に至りました。

 

そこで、1月5日の連休最後の日曜日に、勝負の神様である亀戸の香取神社へ初詣に行きました。

f:id:dad_aslan:20200105162414j:plain

参道の両脇に寄贈された灯籠が数十本並んでいますが、良く見ると。。。

f:id:dad_aslan:20200105162409j:plain

f:id:dad_aslan:20200105162418j:plain

水泳の池江璃花子さんですね。

どうやら、スポーツ選手が勝利を祈願して、ここに寄贈しているようです。

池江さんの場合は、病気に勝利するという願いも込められているんでしょうね。

これは、体操の内村航平さんです。

f:id:dad_aslan:20200105162403j:plain

そして、お参り。

それほど、大きな神社ではないので、10分待ちくらいでした。

f:id:dad_aslan:20200105162400j:plain

この巨石に触ると、勝ち運がつくそうです。

f:id:dad_aslan:20200105162407j:plain

 

 (おまけ)

こちらは亀戸水神宮。駅名になるくらいなので、大きいと思ったら、こじんまりしてました。右側はちょっと風情がある交番です。

f:id:dad_aslan:20200105164620j:plain

こちらは亀戸天神。亀戸ではこちらのほうがメジャーです。

f:id:dad_aslan:20200105164610j:plain

後ろにはスカイツリーが見えます。

亀戸天神からは徒歩で20分くらいでしょうか? 

f:id:dad_aslan:20200105164941j:plain

晴天の空に、スカイツリーは映えますね。なんか、拝むとご利益ありそうです。

しかし、今回はスルーして、錦糸町駅から帰りました。

f:id:dad_aslan:20200105164613j:plain

  

今週のお題「2020年の抱負」