未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

AIが作り出すヴァーチャル人間

昨年、こんなニュースがありました。

www.itmedia.co.jp

アメリカでは、ネットショッピングやレストランの評価サイトだけでなく、政治家の評判をよくするためにも「サクラ」が使われているんですね。しかも、AI合成による架空の人間によるサクラとは、なかなかスゴイですね。

 

今年はこんなニュースもありました。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

もう、ここまで映像技術が発達すると、実在の人物かどうかの見分けは無理ですね。(そもそもMatt化した顔写真もあるので、さらに難度が高いです。)

 

やはり、顔が見える人の発言は、それなりの真実味がありますので、偽記事でも十分効果はありそうですね。

 

今回のトランプのニセ支援のニュースでは、AIの顔写真+テキストという組み合わせですが、AIの人物動画での発言だったら、さらに真実味が増しそうですね。

 

また、今は投稿するテキスト文面は実際の人間が作っているので、一人の作業者が演じることができる人間はわずかですが(同じ文面で増殖させると、簡単にニセ投稿と見分けがつくので)、今に文面ももAIで作られたら、簡単に増殖できるので、ニセ投稿がどうかの判断がさらに難しくなりそうです。

 

AIが作り出す人物がリアルになりすぎるのも、それはそれでいろいろ難しい問題を生むということですね。

f:id:dad_aslan:20191221165649j:plain

(ヴァーチャル・ローソン店員です。)