未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

Google Mapsを騙す小さな実験

これは面白い試みですね。

www.gizmodo.jp


Google Maps Hacks by Simon Weckert

 

位置情報の利用を許可した99台のスマホをもって歩くと、Google Maps上ではその道路が「渋滞」に。。。という、いたずらというか、実験というか。

 

それにしても、数10cm範囲に99台分の情報が密集したら、不正位置情報として除去しないかと考えたが、それも難しそうですが、、、ということで考察。

 

GPSの精度は仕組み的に数mくらい。さらにビルの谷間など電波の状態により数10mの誤差になることも。

 

その数10mの範囲内に、99人というのは、全長12mの大型バス3台にそれぞれ33人乗ることで再現でき、実際ありうることなので、不正情報として除去できないですね。

 

Google Mapsしょぼい。

 

と思う人もいるかもしれないが、カーナビでお馴染みのVICSの渋滞情報はカメラ、光ビーコン、超音波検知器などの設備を道路上に設置する、莫大な投資、維持コストが必要。

 

そのため、主要道路をカバーするのがやっとだが、このコストを個人が自分で購入したスマホで行うGoogle Mapsならば、ほとんどの道路をカバーできるのだ。

 

当然、VICS渋滞情報はこんないたずらには騙されず、高い正確性を保てるが、そんな騙しは極まれで、無料のGoogle Mapsの渋滞情報でも十分実用的ではありますけどね。

 

f:id:dad_aslan:20200205231217j:plain