未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

猫に招かれ豪徳寺 招き猫まみれ。。。


今週のお題「ねこ」

ということで、世田谷の豪徳寺に行ってきました。

f:id:dad_aslan:20200223193130j:plain

住職が、かわいがっていた猫に恩を返したらどうだと言ったら、寺のそばを通ったお侍さんを手招きして、門内に入ったら激しい雷雨が降ってきたとか。そのお侍さんが、徳川家康重臣徳川四天王と呼ばれたの井伊直政の息子、井伊直孝で、雷雨を避けれたことに感激して、いろいろ支援して、今の立派な寺になったそうだ。

 

三重の塔も立派ですね。 

f:id:dad_aslan:20200223193141j:plain

なぜか、正面で一匹だけで待ち構えている狛犬も。

犬だけど、玉にじゃれている猫のようにも。。。

そして、その金の玉、どうみてもサッカーボールに見えますが。。。

f:id:dad_aslan:20200223193135j:plain

f:id:dad_aslan:20200223193138j:plain

 本堂です。

f:id:dad_aslan:20200223193312j:plain

そしてこれが招福殿。かの猫を祀っています。

f:id:dad_aslan:20200223193316j:plain

そして、このお堂の脇には、納められた招き猫たちが。。。

f:id:dad_aslan:20200223193319j:plain

f:id:dad_aslan:20200223193322j:plain

f:id:dad_aslan:20200223193325j:plain

所狭しと並んでいます。

f:id:dad_aslan:20200223193328j:plain

そして、買ってきました。招き猫。

f:id:dad_aslan:20200223193431j:plain

小さいのが300円、大きいのが800円です。

井伊家は彦根の藩主ということで、ひこにゃんとも交流があるそうですが、

小さいのはちょっとひこにゃんに似てるかも。 

f:id:dad_aslan:20200223193433j:plain