未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ヘボンさんのローマ字は偉大だと思うー明治学院大学訪問ー

先日、白金台の八芳園に行ったついでに、近くの明治学院大学も訪ねてみました。

 

中庭のテラスです。大学の中でこんな場所があるのは、さすが白金ですね。

f:id:dad_aslan:20200221224917j:plain

f:id:dad_aslan:20200221230638j:plain

この学校はキリスト教系のためか、窓枠が十字になっているのが面白いですね。

噂によると、校舎を工事しているときに飛び降り自殺者がいて、それを防ぐために枠がつけられたとか、、、

f:id:dad_aslan:20200221224919j:plain

これはこの学校の起源となるヘボン塾を設立したヘボンさんの胸像。

あのヘボン式ローマ字を考案したアメリカ人のヘボンさんです。

日本人は英語が苦手というけれど、ほとんどの人が自分の名前をアルファベットで記述できるのは、この人のおかげだと思います。

f:id:dad_aslan:20200221224923j:plain

こちらはインブリー館。1889年、明治22年の建築で、国内では二番目に古い宣教師館。国の重要文化財だそうです。

f:id:dad_aslan:20200221224944j:plain

この記念館もほぼ同時期の建物だそうです。

f:id:dad_aslan:20200221224946j:plain

こちらは教会です。こちらも大きくはないですが、西洋スタイルの良い建築ですね。

これらの建物だけ見ていると、ちょっとだけ欧州旅行の空気を味わえますね。

しかし、この写真は上手く撮影していますが、、、

f:id:dad_aslan:20200221224948j:plain

今は工事中です。修理が終わったら、また訪問したいですね。

f:id:dad_aslan:20200221224952j:plain