未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

最短1時間前の人口が10分ごとにわかるサービス? 今だと、別の目的に使えますね。

昨年12月のニュースで、こんな記事がありました。

www.bcnretail.com

ドコモの携帯電話ネットワークの使用状況から10分単位の人口密度がリアルタイムにわかるというサービスだ。

 

このサービスの用途としては、防災、観光、交通の他、リアルタイムの店舗売上予測などに使われる想定だが、今だと、どこに人が少なくて、感染リスクが低いかを調べるために使えそうですね。

 

数日前、新宿駅を乗り換えで使ったのですが、平日昼1時ころで結構人がいましたね。感覚的にはいつもの2/3くらいですが、それでも元々人が多い場所なので。

 

行ってみて、やはり人が多かったとなるより、予め、このようなサービスで人混み状況がわかるほうが、行かないときっぱり決断できるので、今、正に欲しいサービスかもしれませんね。

 

とは言っても、このご時世、大きな駅周辺以外は、平日昼間の人口がかなり人が減っているようですね。

 

一方、朝夕のサラリーマンによる混雑は相対的に減ってはいるけど、相変わらずですね。。。

f:id:dad_aslan:20200311232314j:plain