未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

一期一会 英語で言ったら、、、

昔の上司Aさんのお話です。

 

Aさんは自他共に認める英語嫌いで、いつも、なぜ海外製品向けのグループに配属されたかわからないと、いつもぼやいていました。

 

そんなAさんには英語にまつわるエピソードがいくつかあります。

 

例えば、アメリカの入国審査で職業を聞かれたとき、

「アイム ア サラリーマン」と答えたとか。

 →サラリーマンは和製英語

 

ホテルでドライヤーが故障していて、動かなかったとき、

フロントに電話をかけて、「ドライヤー ドント ムーブ」と言ったとか。

 →ムーブ(move)は移動という意味の「動く」。

  つまり、ドライヤーが重くて動かせないということになる。

  (それ以外にも、三人称でないとか、ツッコミ満載だが)

 

それでも、特に大きなトラブルなく、海外出張をこなせていたのはAさんの明るい人柄で、ある意味、尊敬に値します。(フロントに電話をかけるというのは、意外と勇気あります)

 

そんなAさんが、部下(日本人)の送別会で、最後の挨拶をすることに。

「最後に一言、彼にある言葉を贈りたい。

 一期一会、英語で言うと、フォレストガンプ

 

しんみりしていた会場が爆笑の渦に。

 

こんな上司のAさんでも何とかなる、という空気が、グループメンバー全員の英語に対する壁を取り払ってくれました

 

本当、感謝、感謝です。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」