未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

駅から歩いて2分で大自然と日本庭園ー六義園ー

駒込駅から歩いて2分。六義園に行ってきました。

実は、正門(内庭大門)は駒込駅とは反対側にあるのですが、桜や紅葉の時期などは駅に近い染井門から入園できるため、徒歩2分で行けます。

f:id:dad_aslan:20200325205224j:plain

目当ては枝垂桜です。このあたりはソメイヨシノ発祥の地染井ですが、六義園ではこの枝垂桜のほうが有名ですね。ソメイヨシノよりも咲く時期が早く、このとき(3/24)は、散り始めでした。

f:id:dad_aslan:20200325205235j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205201j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205231j:plain

ちなみに、これは4年前の3/27の写真。このときは、逆に満開前の状態でした。今年は例年より1~2週間は早いですね。

f:id:dad_aslan:20200325205240j:plain

こちらが庭全体を眺めることができる藤代峠。

f:id:dad_aslan:20200325205851j:plain

こちらは滝見茶屋。ここから見える水辺の奥には、光っていて、わかりにくいですが、小さな滝があります。

f:id:dad_aslan:20200325205227j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205221j:plain

つつじ茶屋。

この周りには、もみじの木が沢山あったので、秋の紅葉シーズンが期待できます。

f:id:dad_aslan:20200325205207j:plain

新宿御苑や目黒の自然教育園に比べると、規模は小さいですが、大きな樹木が多く、整備された庭だけでなく、大自然を楽しむことができる良い公園です。

300円の価値はありますね。

f:id:dad_aslan:20200325205204j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205215j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205233j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205238j:plain

ちなみに、六義園の正門の前はアンパンマンで有名な出版社フレーベル館です。

f:id:dad_aslan:20200325205210j:plain

f:id:dad_aslan:20200325205219j:plain

また、近くにはぐりとぐらで有名な福音館書店もありました。