未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)オンラインショップの住所変更がこれひとつでOK?

2022年の妄想ブログ:

 

新型コロナウィルス流行でちょっと下火になったが、最近盛り返してきたのが、定額住み放題サービスやワーケーションだ。

 

定額住み放題サービス:ADDress

address.love

ワーケーションとは?

www.tourism.jp

これらは気分に合わせて、住む場所を変えれるメリットはあるが、オンラインショッピングなどの各サービスの登録住所を引越しの都度、変更する煩わしさがあったが、そんな問題を解決すべく、最近「ナウアドレス」と呼ばれる新しいサービスが始まった。

 

このサービスでは、先ずメールアドレス、現住所、利用している各種オンラインサービスの情報を登録。住所変更が必要な場合、このサービス上の登録情報だけ変更すれば、各種オンラインサービスの住所情報を自動的に変更してくれるのだ。

 

対応するオンラインサービスはアマゾン、楽天、メルカリ他60種類を超え、現在も少しずつ増えているようだ。

 

また、このサービスのサイトには、現住所に対応した役所サイトのゴミ収集情報、避難場所などの他、体育館、警察署などの公共施設サイトのリンクが貼られており、これらが結構便利だと評判のようだ。

 

なお、このサービスもホテル住まいの人も使えるとか。国内の長期出張が多い人には朗報ですね。

 

f:id:dad_aslan:20200404184748j:plain

-----

今週のお題「オンライン」