未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

自室で自転車トレーニング

以前、部屋の中でできる自転車トレーニングマシーンの記事を書きました。

dad-aslan.hatenablog.com

そして、自宅に籠っている人に向けたものなのか、偶然かはわかりませんが、4月中旬にガーミン社から同様のマシーンが発売されるというニュースを目にしました。

travel.watch.impress.co.jp

ガーミン社と言えば知る人ぞ知るGPS測定機材の老舗。スマホや携帯電話がGPSを搭載する前から登山者用のハンディGPSを販売していたメーカです。ということで、こちらはGPSデータを取り込んでルートを作成する機能があるのが大きな特長ですね。

 

コースを地図上で追うような形で、走行距離が見れるのでしょうか?

地図好き、旅行好きにはちょっと惹かれますね。

しかし、税別37万円だと簡単に手が出ません。

 

ここまで本格的でなくても良いので、もっと気軽なものはないかなとちょっと調べたが、なかなかないですね。エアロバイクそのものは2万円以下で買えますが、スマホアプリと連携して地図表示するようなものはなさそうですね。

 

一応、スマホアプリと連携するエアロバイクはありましたが、なぜか歩数計測機能。 

 

自転車の回転数(ケイデンス)メーターは2000円くらいと安いのだから、ケーデンスBluetoothで回転数を取得できる安いエアロバイクを作って欲しいですね。

そこまであれば、個人的に地図表示と連動するスマホアプリまで作るんですが。。。

  

----

今週のお題「わたしの部屋」