未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ドッグシェア、レンタルドッグで散歩を楽しく

世界各地で、強制ひきこもり or ひきこもり推奨。

 

それでも、多くの国で近所の散歩は許容されているようです。

しかし、近所の散歩だと3日で飽きそうですが、そんなときの散歩のパートナーとして「犬」はいいですよね。

 

そこで、ちょっと調べたら、世界各地でこんなサービスがありました。

petomorrow.jp

www.newssalt.com

これは一匹の犬をみんなで飼うというシステムで、散歩やエサやりなどを飼い主全員でケアするそうです。都市封鎖している地域では何回も散歩に出れて、元気な犬にとっては案外と良いことなのかもしれませんね。

 

また、日本ではこんなサービスも。

www.yokohama-trimming.comここは1時間500円、1日2000円でレンタルできるとか。

WEB検索するとレンタル犬サービスは全国各地にあるようですね。

 

ただし、このレンタルは不特定多数の人に借りられるわけで、犬によってはストレスが溜まっているのでは?という指摘もあります。人でも、いろんな人と話をしたいという人(脱サラしてペンションや喫茶店を経営して、お客さんと話をしたい人)もいれば、静かに孤独を楽しみたいという人いるので、犬もそうかもしれませんね。

 

誰が来ても、尻尾をブンブン振るような犬にとっては、このレンタルサービスは天職なのかもしれませんが。犬自身が散歩したくなったら、自分の意思でスマホ操作して、SNSで「パパ活」ならぬ「飼い主活」するようになる時代が来れば良いですね。

f:id:dad_aslan:20200409225807j:plain