未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ブリュッセルには小便小僧だけでなく、、、

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

今、世間が大変なので、やわらかいネタを一つ。

 

前職でベルギーに3回ほど出張しました。(2003年,2004年ころ)

その都度、訪ねたのがブリュッセルのグランプラス広場と小便小僧です。

 

こちらはグランプラス広場の象徴でもある市庁舎。

f:id:dad_aslan:20200416091617j:plain

そこから歩いて1分。小さな交差点にあるのが、この小便小僧 Manneken Pis です。

由来は諸説あるそうですが、個人的には、反政府軍がしかけた爆弾の導火線に小便をかけて消した少年の説が好きです。

f:id:dad_aslan:20200416091628j:plain

三大世界がっかり名所のひとつとも言われてますが、その大きさが原因のひとつでしょうか? 身長55cmと生まれて数か月の赤ちゃんくらいですから。

f:id:dad_aslan:20200416091622j:plain

しかし、市民から愛されていて、季節やイベントに応じていろんな衣装を身に付けます。また、ブリュッセル市立博物館には1000着を超える衣装を所蔵、展示しています。

f:id:dad_aslan:20200416091632j:plain

f:id:dad_aslan:20200416091625j:plain

f:id:dad_aslan:20200416091635j:plain

また、この周辺の土産物屋でも当然、小便小僧関連は多く取り扱っていて、置物からキーホルダー、栓抜きといろいろ選べます。

それにしても、自分でもこんなのを撮っていたのを忘れてましたが、なかなかシュールな動画ですね。

youtu.be

観光地で必須の「顔出しパネル」もあります。

股間部分も空いていますが、そこから何を出すんだ?

f:id:dad_aslan:20200416091620j:plain

おまけ:

とっておきの写真。

小便小僧に対抗して、近所に小便少女(Jeanneke Pis)もいます。

裏通りの怪しげな場所にあり、その大胆なポーズにちょっとひきますが、、、

f:id:dad_aslan:20200416091639j:plain

(少し加工させていただきました。)