未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

咳をしても一人

今週はサラリーマン復帰&電車通勤復活の1週間でしたが、日を追うごとに少しずつ電車が混雑すようになりましたね。それでも通常時に比べたら、全然少ないのでまだまだ快適です。

 

以前、非常事態宣言前の約2か月前にこんな記事を書きましたが、

dad-aslan.hatenablog.com

今ならば、ドコモの地図アプリで混雑度が見れるようですね。

travel.watch.impress.co.jp

Yahoo!地図アプリでも混雑レーダーが復活していたようですね。

travel.watch.impress.co.jp

また、このような混雑度をAI解析し、商圏分析するサービスも昨今の騒動で注目を浴びているようですね。もともと話題に上がっていたのですが、一挙に注目度がアップしたみたいです。

internet.watch.impress.co.jp

 

それにしても多くの地域では非常事態宣言解除されましたが(東京、神奈川はまだですが)、まだまだ油断できないので、このような地図アプリを活用して人がいないところに遊びに行く目的でまだまだ活躍しそうですね。

 

とは言っても、前者だとDoCoMoスマホの人のみ検出とか、後者だと同アプリを起動している人のみ検出とか条件は限定されるので、完全に一人の場所を見つけるというよりも、混雑している密の場所を見つけて「避ける」という使い方になるようですね。

 

 咳をしても一人 尾崎放哉

 

一人ならば、マスクをせず席をしても白い目で見られないかも。

しかし、今は外でそんな場所を見つけるのはちょっと難しいですね。

 

なお、この「密」ならば問題ないですね。

f:id:dad_aslan:20200513222848j:plain