未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

聖夜の出来事 おれたちゃモンクだ!

先日、ビールの話を書いたら、イギリスのクリスマスイブでの出来事を思い出した。

 

イギリスのクリスマスイブは昭和の日本で言うと大晦日

売店だけでなく、スーパーやレストランは昼過ぎには店じまいで、やっているのはイギリス名物のPubくらい。

 

そこでイングランドの地方都市にある、ごくごく普通のPubで一人酒をすることにしました。

 

Pubでは現金前払い。一人でもぷらっと入れて、ぷらっと帰れる気軽な店ですね。

 

基本、立ち飲みで、カウンターか、背の高い丸テーブル。

つまみはナッツ類の乾きものが少々あるくらいです。

(今はそうでない店も増えているとか)

 

どちらかというと、会社の愚痴や馬鹿話がツマミで、音楽よりも人々のガヤガヤと笑い声がBGM。

 

頼むのはもちろん、ギネス。1パイント(=568ml)を注文。

 

一人、メモ帳に旅の記録を書いていると、50代くらいのオジサン2人が話かけてきた。

「お兄ちゃん、学生か? どこからきたんだい?(もちろん、英語で)」

「大学生だ。日本から来た。富士山の近くに住んでいる。」

「そうか、富士山か。いいねぇ。ここは一杯おごってやる。」

「おぁ、ありがとう。あいむハッピーだ。」

という感じに。

 

この後、故郷の名物は何かとか、「東京ナイフ」という日本のバンドを知っているか(全然知らなかったが、あとで調べたら少年ナイフというバンドがイギリスでメジャーデビューしていた)とかを話していたが、ビールが進むと下ネタばかりに。

 

どこどこのおねえちゃんがエロいとか。

俺たちの〇〇はでかいぞとか。(〇〇は聞き取れなかったですが、たぶんアレです)

長くキープできるとか。(このときのitは何を指すんだ?)

 

そして、10時を過ぎるころ、オジサンたちは、

「明日は仕事があるから、そろそろ帰るわ。楽しかったぜ。」

「(クリスマスに)仕事?」

「そう。おれたちゃモンク(修道士)だ。We are monks! 」

 

ある意味、心に残るクリスマスイブの話でした。

(先日まで、すっかり忘れていましたが。)

 

f:id:dad_aslan:20200516112857j:plain