未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

第一印象は箱根? オーストリア ザルツカンマーグート

今週のお題「傘」

 

2001年9月末に訪ねたオーストリア ザルツカンマーグートでの写真です。

ザルツカンマングートは音楽祭やサッカーでも有名なザルツブルクにほど近いリゾート地。標高が500から800mと高いせいもあるのか、9月なのに紅葉してました。

f:id:dad_aslan:20200527220336j:plain

この日、天気はあまり良くなかったですが、傘は必要なかったです。

欧州で秋というと、日本とは反対に曇りや雨の日が多いですね。

 

ヴォルフガング湖で観光船に乗船。

 この景色を見ていると、、、箱根の芦ノ湖を思い出す。

美しい山と湖が楽しめるリゾートで標高も同じくらい。

ここザルツカンマーグートオーストリアの箱根ですね。(逆か?)

f:id:dad_aslan:20200527220319j:plain

しかし、この建物(ホテル?別荘?)を見ると、箱根気分が飛びますね。

f:id:dad_aslan:20200527220326j:plain

湖畔の街に到着。

f:id:dad_aslan:20200527220332j:plain

街のあちこちに花が咲いています。

ベランダに鉢植えの花を飾るのはこの地方の「たしなみ」だとか。

f:id:dad_aslan:20200527220345j:plain

ぷらぷら歩くだけでも楽しいです。

f:id:dad_aslan:20200527220342j:plain

ハイシーズンを過ぎていたためか、観光客も現地の人が多い感じ。

f:id:dad_aslan:20200527220339j:plain

そして、ここでの一番の目的はこの教会。

なぜか遠景で建物全体が入る写真は残っていなかった。。。

f:id:dad_aslan:20200527220323j:plain

映画「サウンド・オブ・ミュージック」で大佐とマリアが結婚式を挙げた教会です。

クリスチャンでなくても荘厳な気持ちになります。

f:id:dad_aslan:20200527220330j:plain

ザルツカンマーグートは欧州の都会を廻るツアーに疲れた人にはおススメの観光スポットです。ザルツブルクまで来たら、是非立ち寄って欲しいですね。

 

ちなみに「サウンド・オブ・ミュージック」は日本人やアメリカ人には良く知られているる映画ですが、オーストリアの人はあまり見てないそうです。なぜ、こんなに人気があるのか現地の人にはわからない映画だそうです。