未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)小学校でナイトプール

2022年の妄想ブログ:

 

近年、学校のプールは校舎の屋上に作られることが多くなった。昭和のプールはコンクリートで作られたが、ボートなどにも使われる素材FRPは耐候性、耐震性に優れているだけでなく、軽いということで屋上のプール設置が容易になったそうだ。

技術の広がり 【学校プール、健康増進用プール等】材料チューニングに裏付けられたFRP製プール - ヤマハ発動機の技と術 | ヤマハ発動機株式会社 企業情報

 

屋上ならば不審者の目から守れるというメリットがありますからね。

 

そして、折角あるプールを子供だけに使わせるのは勿体ないということで、またまた、あの自治体が小学校のプールを、ナイトプールとして一般開放を始めました。

 

料金はワンドリンク付き1,000円で、予めスマホで会員登録した会員のみ利用可能。

利用できるのは18歳以上。

子供は騒ぐ不可とか。もちろん、騒ぐ大人も退場になります。

 

プールサイドベッドはありますが、夜用なのでパラソルはありません。

このあたりで微妙に経費を抑えているようです。

 

持ち込み不可だが、軽食やスイーツにノンアルコールカクテルが別料金で用意。

静かな緩いハワイアンが流れて、のんびりとリゾート気分が味わえます。

 

それなりの収入になるので、何人かスタッフも雇えるので、毎日きっちり清掃されます。このため、以前よりもプールがきれいだと子供も喜んでいるそうです。

 

また、近所への騒音が心配されていたが、屋上ということで問題なかったようです。

 

利用者の評判はかなり良いのですが、近所で盆踊りがあった日はさすがに気分ぶち壊しだったそうです。

来年は逆にその日は子供にも開放して、騒いでも良い日にしようかと画策してるとか。

 

是非、このアイデア、こちらでも取り入れて欲しいですね。

 

f:id:dad_aslan:20200601220913j:plain

(これは2009年グアム ウェスティン ホテルのプールです)

 

今週のお題「傘」