未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

スターバックス v.s. ドン・キホーテ 中目黒での頂上対決 (かくしごと聖地巡礼)

今週のお題「お父さん」

 

今、目黒川は緑の季節です。先週火曜の出社時に撮ってきました。

f:id:dad_aslan:20200625192636j:plain

f:id:dad_aslan:20200625192650j:plain

アニメ「かくしごと」の聖地巡礼記事を2つ書きましたが、 

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 

 2つめの記事で、こちらのモデルは、

f:id:dad_aslan:20200618204445j:plain

西郷橋の下だと思いましたが、

f:id:dad_aslan:20200618204436j:plain

エンディングを再度見たら、目黒川沿いのこのシーンの右側に「か」の文字を発見。

f:id:dad_aslan:20200618204452j:plain

そして、これと一致するのがドン・キホーテの看板でした!

f:id:dad_aslan:20200625192653j:plain

ここは何度も紹介ているスターバックス リザーブロースタリーの2軒隣にあるドン・キホーテ中目黒本店の裏側の入り口です。

f:id:dad_aslan:20200625192639j:plain

夜になると(残業の後に見ると)、こんな感じです。

光っているけど「ネオンサイン」ではなかったので、あくまでも場所としてのモチーフだったんですね。

f:id:dad_aslan:20200625192704j:plain

ちなみにこちらは夜のスターバックス リザーブロースタリーです。

f:id:dad_aslan:20200625192711j:plain

f:id:dad_aslan:20200625192724j:plain

f:id:dad_aslan:20200625192718j:plain

また、ドン・キホーテは山手通りの方が表になります。

これが夜の姿です。

購買意欲を掻き立てる赤と黄色の原色に主張の強いロゴ。対照的ですね。

f:id:dad_aslan:20200625192656j:plain

しかし、この幅3メートルはある巨大水槽はちょっと癒されます。

f:id:dad_aslan:20200625192706j:plain

しゃれたカフェチェーンの代名詞であるスタバのフラグシップである

スターバックス リザーブロースタリートウキョウ」

庶民の味方のドン・キホーテグループの中心となる本社のお膝元にある

ドン・キホーテ中目黒本店」

今日は中目黒に立つ両雄の夜の姿を比べてみました。

f:id:dad_aslan:20200625192644j:plain

 

おまけ。

アニメ「かくしごと」3話目で父の可久士が訪ねた花屋がある「中目黒銀座」は、

f:id:dad_aslan:20200625192715j:plain

目黒銀座のこのあたりがモデルになっています。

(残業後の夜の風景ですみません。)

f:id:dad_aslan:20200625192721j:plain

また、1話目のめぐろ川たんていじむしょメンバーが坂の上を目指すときに歩いた道や

f:id:dad_aslan:20200625192709j:plain

エンディングで一瞬だけ映る、リング状の凹凸が入った坂道は、

f:id:dad_aslan:20200625192659j:plain

おそらく、このあたりだと思われます。

f:id:dad_aslan:20200625192648j:plain

とにかく急な坂が多いところですが、その分、ちょっと歩くだけで、いろんな景色が見られます。

これから暑くなるので、散歩には不向きですが、「かくしごと」は夏をメインイメージにしているようなので(勝手な推測)、あの雰囲気を楽しむには良いかもしれません。