未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2005年、近代都市「上海」

2005年、上海に出張に行った時の写真です。

今は羽田空港から上海市街地の近くにある虹橋空港への航空便がありますが、当時は市街地から遠い浦東空港への乗り入れしかありませんでした。空港からはタクシーか、リニアモーターカーで上海郊外の竜陽路駅まで行ってからタクシーに乗り換えるという二択で、後者を選びました。

f:id:dad_aslan:20200606113533j:plain

リニアモーターカーは開業して3年目でしたが、利用者は自分と同行した仲間の合計2名だけ。なんかエヴァンゲリオン第三新東京市行の鉄道に乗っている気分でした。

ちなみに、竜陽路駅で待っているタクシーはぼったくりの白タクしかなく、空港から直接市街地に向かった方が安かったですね。

 

これは泊まっていたホテル、上海建国賓館です。

利便性もサービス良かったです。今見たら、宿泊料がかなり値上がりしてますね。

f:id:dad_aslan:20200606113538j:plain

このホテルの周りは、こんな感じで高層ビルが並んでいます。

f:id:dad_aslan:20200606113554j:plain

f:id:dad_aslan:20200606113603j:plain

こちらは美羅城というショッピングモール。

当時は主に家電製品、IT機器、電子パーツを扱っている店が中心でした。

f:id:dad_aslan:20200606113541j:plain

f:id:dad_aslan:20200606113550j:plain

f:id:dad_aslan:20200606113559j:plain

地下鉄 徐家匯駅の入り口です。商城はモールという意味です。

f:id:dad_aslan:20200606113547j:plain

今はどうなっているかわかりませんが、当時、中国と言ったら大量の自転車でしたね。f:id:dad_aslan:20200606113557j:plain

こんな標識が。自転車の形状が中国らしいです。

f:id:dad_aslan:20200606113535j:plain

警笛鳴らすなの標識も。これも中国らしいですね。

f:id:dad_aslan:20200606113544j:plain

その後、2007年も上海に行きましたが、今はもっと発展しているんでしょうね。

 

ちなみに、そのときの子どもへの土産がこれです。

大きめのを買ったのですが、忘れててほとんど着ませんでした。

あっという間に大きくなるので、僅かに大きいくらいのを買うのが正解ですね。

f:id:dad_aslan:20200703191138j:plain

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ